NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--

スポンサーサイト



2015.07.11

自分の練習

玄関の花
100時間練習表
7月26日・・・自分のレッスンに行く日です。
7月31日・・・友人の尾井直子さん主宰の「真摯にピアノを弾く会」の研究会で弾く日です。

練習をしなければ! ピアノ弾きたいなあ。
心の声が「自分のピアノの時間」が必要と叫んでいます。

でも、なかなか自分の練習のためにピアノの前に座れません。
今日は絶対ピアノ弾くぞ!と思うのですが・・・

玄関の花は萎れ・・・
玄関は家の顔! 花を生け変えるのが先よね。

なんとかピアノの前にたどり着き、
あっ、今日のレッスンで配る発表会DVD、誰に渡すのか準備出来てない!

仕事が先? 練習が先?
練習したい!  でも、やっぱり今日の準備でしょ!

やっと音出し。
暗譜してたはずなのに、どうしてこんなに忘れてるの?
なんか冴えない音色!

30分経過。
そうそう、こんな音運びよ。
よしよし、左手の暗譜思いだして来たな。
うん、指先調整OK。私ピアノの音になりつつあり。

ピンポ~ン
「ミリオン楽器です。楽譜お届けに。」

今日の練習、ここまででした。40分
これじゃ、ダメですね。

そこで、考えました。
生徒さん用に使っている「100時間練習表」
私もこれを書いてみよう!

「100時間練習表」は自分の練習を10分1マスで記録する表です。
1年で100時間を超すとご褒美を出しています。

さあ、この時間表、
練習増やすのに、ホントに役立つのでしょうか?
実験開始です。
スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
