NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--

スポンサーサイト



2015.07.07

心のチャンネル切り替え

お顔に満面の笑みを浮かべて、両腕に抱えたドレスを差し出すAちゃん。
貸出ドレスの返却です。
そのドレスが気に入って、どうしても着たくて
でも大きめサイズだったので、
着て歩く時いつも裾を持ち上げるように抱えていたドレス。
Aちゃんの今年前半の目標コンサートが
すてきなドレス姿とともに無事に終わりました。

中学生N君、次の選曲に迷って、レッスンに現れました。
秋の発表会に向け、すでに曲が決まっていたはずでしたが
何かもっとピンと来る曲が弾いてみたい。
かといって、弾きたい曲は具体的にはわからない。
CDを何曲か一緒に聴いても、これと言う曲が見つからず、・・・・
我が家に音源が無かった曲を1曲提案し、Uチューブで聴いてくる提案をしました。

今週は、
今年前期の目標を終えた生徒さんと
これからコンクールを控えた生徒さん
コンクールも予選が進み、落選した人、受かった人。
色々な状況の生徒さんが入り混じってのレッスンです。

コンクール一色だった先週から、多種多様の今週へ。
生徒さん一人ひとりに対して、
先生のチャンネルの切り替えが必要になります。

それぞれの生徒さんに
「皆の先生」ではなく、
「私の先生」と思ってもらえるように接するのは
う~~ん、難しい。




スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
