NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--

スポンサーサイト



2015.07.02

音楽進路

ノウゼン桂
チラシ
卒業生のお父様がのコンサートチラシを届けに来て下さいました。
私がお勧めして移籍した、「東京音大付属こどもの音楽教室」の成績優秀者コンサートに出演のお知らせです。

5年生で転進して今年は中学3年生。
前にも出演したこのコンサーですが、今年は「トリ」を務めます。
東京音楽大学付属高校への受験の年でもあります。
順調に音楽進路を進んでいます。

生徒さん達をお教えし、検定やコンクールで頑張っていただくと
そのうちに必ず、音楽進路を考える時期がやってきます。

進路を本気で考えるようになってきたら、
私はできるだけ早く、大学付属の教室への転進をお勧めしたいと考えています。
ピアノ演奏だけでなく、音楽の色々な科目の勉強をするためと
何より同じ目的を持つ仲間の集団に入ることで得られる刺激が必要だと思うからです。

今は、5年生の生徒さんが一人、
秋の入室試験に向けて準備を進めています。

また、付属教室転進とは別に、
中3の生徒さんが一人、音楽進路を選択しています。
この生徒さんは、中2後半になってからの進路選択だったので
志望校の先生とコンタクトを取りつつ、私と一緒に受験曲に取り掛かっています。

一生懸命生徒さんを育てると進路の問題は必ず起こってきます。
それぞれの生徒さんが、できるだけ輝いて、望んだ未来を手に入れられるように、
「我が子だったらどうする」をモットーに進路のお手伝いをしています。
スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
