NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--

スポンサーサイト



2015.06.27

ピアノの配置換え

6月26日レッスン室のピアノの配置を変えました。

スタインウェイとヤマハの場所を入れ替えて、
レッスンのときに、私が生徒さんの右側を見ることができるようにしたのです。

ピアノをスタインウェイに変えた時、外壁の側に置くと温度変化が大きく、
新しいピアノが不安定になりやすい、とのことで、私が左側の配置になりました。

以後5年ほど、この配置でレッスンして来ましたが、
教室リハーサルやスタディコンサートで、生徒さんの右腕の動きが不自然に感じられ
配置換えを決心しました。

26日は朝8時半から業者の方が3人で1時間ほどでかかって、配置転換ができました。
そのあとのピアノ周りの整理が大変で、汗みずくになりながら、
私一人でなお1時間ほどかかって、レッスン室を整えました。

午後からのレッスン。

こんなにもレッスンし易いなんて!!!
教室内の動線も生徒さんへの目線も、とても楽になりました。

これで、気持ちも新たに、レッスン頑張るぞ!

疲れたけれど、嬉しい日でした。



スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
