NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--

スポンサーサイト



2015.04.10

課題曲勉曲会

9日午前、友人の松下恵子先生にお出でいただいて、二人だけで
今年の課題曲のプライベート勉曲会をしました。

深緑のスーツ姿がカッコイイ松下先生!
いつも「できる女性」のオーラと若々しいエネルギーに溢れています。

まず、松下先生に課題曲を弾いて頂いて、曲のイメージを明確に再認識してみました。
     構成の形の把握
     技術的な問題点

そして、表現の可能性を探ります。
     曲の頂点はどこ?・・・ どうやってそこへ持って行くの?(ストレート・ 紆余曲折)
     どんな音色・・・・・・・・・・柔らかいのか、きっぱり弾くのか
     どんなテンポ・・・・・・・・1つのスラーを子供の1呼吸で弾ける速さで
                   踊りの種類に合った速さで


生徒さんへのレッスンでなく、
大人同士であれこれ意見を出し合ってみると、
新鮮な目で、曲に向かい合えるように思いました。

今年のコンクール、楽しく頑張れそうな気持が湧いて来ました。

松下先生、ありがとうございます。

お天気も晴れ渡り、庭の菫は花いっぱいで、春爛満。
爽やかで豊かな心と意識の充電タイムでした。
スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
