NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--




2015.04.07

舞曲(ブレ)

「ブレ」はフランスのダンス曲です。

ブレに共通の約束事は
   速いテンポ
   2拍子
   1/4小節分のアウフタクトを持つ

前述の「ポルカ」も速い2拍子という点では同じですが、
曲の持つ性質はかなり違っているように思います。

「ポルカ」は跳躍系 「ブレ」は波動系 私的には、そんな分類です。

演奏法は、「波動系」であることを意識しながら、下記のことに気をつけること
スラーを「波のうねり」のように!
    スラーは弾力を持ちながら滑らかに。「波のうねり」のように膨らみを感じて。
スタッカートとスラーの終わりを弾力的に
    スタッカートとスラーの終わりは同じ弾き方にしましょう。、
    下から上へ、伸びあがりながら飛びあがるような感じで。

フランスという国の特徴かも(しれませんが、
速い中にも優雅さが感じられる舞曲です。

また逆に、優雅だけにならないように、弾力を持って、速度もしっかり上げることが
ブレらしい仕上げになると思います。
    
    





この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
