NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2015.03.20

室内楽にチャレンジしよう!

3月13日、南越谷でピティナ草加越谷支部総会がありました。

来年度の計画の中で心ひかれたものに、下記のものがありました。
   夏休み室内楽体験教室
   11月の室内楽ステップ

毎年行われているものですが、気に止まるときと、そうでない時があるのは
なぜでしょうね?

子供時代の室内楽経験!
作曲者は、ピアノ曲でもいたるところに、様々な楽器の音のイメージを盛り込んで作っています。
10本指のオーケストラと言ってもいいぐらいです。
室内楽で実際に色々な楽器の音に接し、それそれに特有な演奏上の特徴を知ると、
ピアノ曲の理解が深まり、演奏に立体感が生まれます。

スタジオ・ミトーでは独自に発表会企画として、隔年で取り入れていますが
できる人数に限りがあり、もっとたくさんの生徒さんに体験していただきたい思いは
常にごろからの課題となっていました。

そうだ!支部の企画に乗ればいいのよね。
問題は、夏休みはコンクールで生徒さんも私も忙しいこと。
でも、コンクール受けない生徒さんならやれるでしょうし、
あとは、私の体力気力だけですね。
今年は、前向きに検討してみようっと。

そして、11月のステップで、舞台演奏に繋げれば、
子供時代のピアノレッスンの、思い出に残るハイライトを演出できますよね。
今年は是非この企画に乗りたいと思いました。
スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。