NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--




2015.03.09

今季最後のSK

8日(日)は今季最後のスペシャルキッズレベルアップレッスンでした。

まず、それぞれが選択して2月から練習した音階を含む練習曲を演奏した後
特別講師の安橋先生から、終了証書が手渡されました。

ピアノのテクニックの最も大切な基本は
音階(スケール)です。

生徒さん達の学年が高くなり、勉強や部活が忙しくなり、
そして、ピアノの曲もだんだん難しい曲に進んだ時、
譜読みが楽にでき、時間をかけずに新しい曲が弾けるようになっていないと
ピアノレッスンを継続するのが、負担になってしまいます。

そのとき、譜読みを楽にしてくれる、頼もしい助っ人が
音階を弾きこなす力です。

地味な練習ですが、ずっと持続して基礎力をアップして行きたいものです。

SKは、今日のレッスン終了後、4月に終了コンサートがあります。
半年間レッスンを聴講させていただいた11人の生徒さんの成長ぶりを
聞かせていただくのが、今から楽しみです。




この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
