NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--

スポンサーサイト



2014.07.04

花嫁姿でピアノ演奏

子供のころのピアノレッスンって、大人になって具体的に役立つ場面ってあるのでしょうか?

昨日 若い女性が体験レッスンに見えて、
来年のご自分の結婚式にピアノ演奏をしたい、というご希望です。
子供のころのレッスンが、大人になってもピアノへの夢や目標になるって素敵ですね。

花婿さんに内緒で練習して、あっと驚かせたい!!!
いいなあ~と共感しました。
彼女の笑顔が幸せに溢れています。

彼女のチャレンジに心から拍手を贈り、全力でサポートしたいと思いました。    
曲はすでに決めてあり、楽譜もネットでゲット済みでした。

問題は
現在練習楽器が無いこと
弾きたい楽譜は上級向けで、彼女のピアノ経験は小学生時代のレッスンのみ。

これは、なかなか難しい!

あれこれ考えて、思いついた提案は・・・・ 
キーボードをレンタルで借りること。(彼が来たら押し入れに仕舞えるものを借りるそうです)
曲は、カッコ良く決めるために弾くので、そのまま上級楽譜で。
ただし音を省いたり、長すぎる部分をカットしたり・・・無理なく、達成感を得られるように。

素敵な結婚式をむかえられますように。 


スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
