NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2015.03.06

春夏のレッスン目標

いつもいつも、同じようなレッスンや練習の繰り返しでは、
かなりやる気のある生徒さんや保護者の方がたでも、
ピアノレッスンにあくびが出てきてしまうのではないでしょうか?

スタジオ・ミトーでは、常に生き生きとピアノに取り組んでいただくために、
1年を大きく3つに分けて、それぞれに違う目標を持ってレッスンを進めています。

3~8月・・・・スタディーコンサート・・・いつもと違う先生に客観的評価を頂く

9~11月・・・発表会・・・・・好きな曲で思いっきり自己表現を目指す

12~2月・・・レパテクコンサート・・・・読譜力と基礎技術力を磨く

さて、今年の春夏ですが
  まず、生徒さん全員の目標としては6月20日と27日の2回に分けて
  松戸市民劇場と日暮里サニーホールでスタディーコンサートを開きます。
  知り合いの演奏家やピアノ教師の方に、生徒さんの演奏にコメントを書いて頂きます。

そして、スタディーコンサートで何を演奏するか?
  今3月はまさにこの選曲の時を迎えているわけです。
  春夏は子供のコンクールがメジロ押しです。
      ピティナピアノコンペティション
      ピティナピアノステップ
      グレンツェンピアノコンクール
      千葉ピアノコンクール

どのコンクールの課題曲を目標に選んで弾いてみようか?
それとも今年の春夏は、好きな曲で、レパートリーを増やすことだけを目指そうか?

それぞれの生徒さんにとって、
今年の状況にふさわしく、楽しんで練習に取り組める目標を
ご本人と保護者の方がたとともに、模索して行きたいです。
スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。