NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--

スポンサーサイト



2015.01.23

6_R.jpg
3_R.jpg9_R.jpg
4_R.jpg
5_R.jpg

1月18日(日)森のホールのリハーサル室でテクニック&レパートリーコンサートを行いました。

5組に分けて、9:30~17:00までのコンサートです。

曲目は自由曲1曲と基礎的技術練曲

「基礎的技術練習曲」とは
     5指ポジションの練習曲の移調奏
     和音の転回
     音階とカデンツ
生徒さんのレッスンの展開によって上記の3つの課題から1つを選んで演奏しました。

技術練習は地味で生徒さんにはあまり人気のない分野ですが、
皆のあこがれの「名曲」も
その大部分のパーツは音階や和音転回、移調奏です。
技術練習を頑張れば、「名曲」も楽々弾ける実力が身に付きます。

この地味で人気のない技術練習曲でコンサートをする企画、
どうしても生徒さんの実力をアップさせたいと言う、
私の熱い思いです。

皆良く頑張って演奏してくれました。

このコンサートで身に付けた基礎力で、
今年1年を稔り多き開花の時にしてほしいと
心から願います。

スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
