NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--

スポンサーサイト



2015.01.15

基礎的技術力

花1_R花2_R

11日 今年初めてのSKのレッスンがありました。
半年間のSKも後半です。
      3月の最終レッスンの課題曲説明
      4月の終了コンサートに向けての選曲
半年間のレッスンの成果が出せるよう、真剣に課題を選んで
教室でのレッスンを緻密に組み立てて行きたいと思いました。

最終レッスンの課題は
ずっと取り組んできた「基礎的技術力」のまとめとして、
5指ポジションやスケールを含むバイエルの練習曲を1曲演奏することでした。

スタジオミトー主催のテクニック&レパートリーコンサートと
目標がピッタリ同じです。
スケールや5指ポジション 和音カデンツ
ほんとにほんとに大切な力です。

皆が弾きたいなあと憧れる名曲の中の音符のほとんどがスケールや和音で作られています。
素敵な演奏のための「基礎的技術力」
それを磨くコンサート。
しっかり頑張ろうっと思っていたら~

14日朝、知人から思いがけないプレゼントが届きました。
溢れんばかりに沢山のバラの花!!
びっくりして、嬉しくて、顔が(*^_^*)
早速写真撮ってしまいました。

素敵なプレゼントって、ホント、人を生き生きさせますね。
玄関前の階段も掃き清め、お正月気分を一掃して、
18日のテクニック&レパートリーコンサートに向けて気持ちを引き締めました。

スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
