NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--

スポンサーサイト



2016.06.28

グレンツェン全国大会

26日(日)グレンツェンピアノコンクールの全国大会が
浜離宮朝日ホールで行われました。

スタジオ・ミトーからは
幼児部門に2名がエントリーしています。

前日の土曜日に2人一緒に合同レッスンをして見ました。

同じ曲目「ラクダのキャラバン」ですが
2人は違う弾き方を目指しています。
テンポ速く弾きたいMちゃんは、1小節一息に感じて弾きます。
ゆっくり弾きたいYちゃんは、1小節を2つに分けてリズムの波を作ります。


全国大会は
曲目についての解説CDも、講座も公開レッスンもありません。

教師と生徒さんの感性あるのみ・・・・・
かなり不安があります。

結果は、Mちゃん優秀賞  Yちゃん準優秀賞
よく頑張りました。

Yちゃんはチョイミスが有ったそうで、
「曲作り」の優劣ではなかったかも知れません。
聴きに行けなかったのが残念です。

やりたいことを全部やっていると、体力がもたないし、
でも、やらないと、ワクワク感が少ないし・・・・
う~ん、バランスをとって、頑張って行きましょう。



スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
