NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--

スポンサーサイト



2016.05.26

室内楽講座

気が付けば、庭の紫陽花が色づいていました。
季節が変わったのですね。

昨日朝、スタディコンサートのプログラムを仕上げて
今日はピティナ草加越谷支部の室内楽講座に出かけました。

自宅でコンペ課題曲の指導研究したくて
出かけるのを迷っていたのですが
やっぱり出かけて、よかったです。

支部の有志の先生方がモデル生になって
バイオリンとアンサンブルするのですが
初めは、てんでんばらばらに鳴っていたピアノとバイオリンが
特別講師のH先生のアドバイスで
短時間のうちに
一つの響きに溶け合って
違和感のない調和のとれた音楽に変わって行きました。

ひたすら相手の音を聴いて、自分の音を合わせて行く。
発音のタイミング、音色、和声的バランス
指先のタッチ感覚で、弦楽器の音の感覚にピアノを音を同調させていく。

「耳を鍛える」の実践を
見せて頂き、聞かせて頂きました。

すてきな、贅沢な学びの時間でした。

家にいて、ピアノに向かって焦っているよりも
充実した時間を持てたと実感できました。

スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
