NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--

スポンサーサイト



2014.09.15

SKレッスン開始

SK1回目
9月13日第1回目のSKレッスンが南越谷のミリオン楽器で行われました。
月1回、半年間全7回コースの始まりです。

スタジオ・ミトーからは、年長Rちゃん、小1Kちゃんが初参加。
私も初経験です。

10時、講師の安橋先生のお話でレッスンスタート。
レッスンは、読譜・指訓練・自由曲の3本柱で進む方針。

読譜
フラッシュカードを使い、読みとともに、弾けるように。
ウチのレッスンで取り入れてるのは、やっぱり良かったのね!
と、嬉しかった私です。

指訓練
5指ポジション
(段階的に、黒鍵盤を入れたメジャー12ポジション・スケールへ移行)
力で弾かない・無駄に指上げて叩かない。
ゆっくり(2分音符)と鍵盤の底までしっかりタッチする。
鍵盤の底を押す感覚を身につけさせる。

自由曲
各自の進度に合った無理のないものを。
曲名・作曲者・調性・拍子などの理解を目指す。
競争意識を持たないように。

レッスン順番1番だったRちゃん、
泣かないで出来るか心配しましたが、元気・元気でできました。
最後の番だったKちゃん、
綺麗な音で、ノリの良い舞曲が弾けました。

とても、良い刺激を頂いたSK第1回でした。
毎回レッスンの内容をお知らせしていきます。

スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
