NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--

スポンサーサイト



2016.02.21

バレンタイングループレッスン


14日(日)2月のグループレッスンを行いました。

前の番から台風のような激しい風雨。
当日朝もまさに「春の嵐」
中止の連絡をしようかなと迷ったりしたほどでした。

ウチの生徒さんはすごいなあ。
そんな中でも欠席も少なく、5クラスみんな開催しました。

基礎力に重点を置いてレッスンを展開している「冬の時期」
フラッシュカードは独自に進めているので
グループレッスンではリズムカードが中心です。
リズムがしっかり打てれば、楽譜の中の音符の長さが正確に弾ける人に育ちます。

音楽の歴史
それぞれの時代の「演奏の重点」を学んでほしいと思います。
今回は「クラシック」
機能和声とソナタ形式を年齢に応じて説明しました。

最後のクラスが終わるころには
すっかり空も晴れ渡り
「春一番」の吹く、暖かさになりました。

バレンタイン
生徒さん手作りのバレンタインチョコを頂いたりしました。
ありがとう。
とてもうれしかった。

夕方には娘夫婦が来宅し、
着付けを習い出す娘に、
貸し出す着物や帯を一緒に選んだりして、
なんか楽しい「母娘タイム」と言う感じです。

夜は、家族みんなでバレンタイン外食に出かけました。
素敵な「春の宵」になりました。
スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
