NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--




2016.01.15

テクコンのプログラム制作、配布中

プログラム制作
23日(土)のテクニカルコンサートが迫っています。

今週初めから あわただしく準備を開始したプログラム
やっと印刷が終わり、14日(木)から配布し始めました。

最後の仕上げは「ホチキス止め」
思いの他、時間と手間がかかり、
その上、ホチキスさんにご機嫌よく働いて頂くには、けっこう「コツ」も必要です。
まとめて作らないで、配布する分だけ毎日作ろうかな?

さて、今年のプログラム内容ですが・・・・
 自由曲 1曲

 技術練習曲
   ①プレリーディング1曲 1ポジション 
                弾き方は4パターン ユニゾン 
                             右メロディー左和音
                             左メロディー右和音
                             短調

   ②ポジション連続弾き 長短調 

   ③1~2オクターブスケール+カデンツ 長短調
  
   ④アルペジオ+スケール4オクターブ+カデンツ  長短調

技術練習曲は年齢や経験によって①~④を組み合わせて、
一人ひとりに「マイメニュー」を決めました。

今年のテクニカルコンサーは、名前の通り技術重視です。
それとともに、長調と短調の違いを実感して欲しいのも狙いの一つです。
                                


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
