NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--

スポンサーサイト



2014.09.09

ピアノコンクールミリオン予選

夕日

今日はピアノコンクールミリオンの予選日
2人の生徒さんがエントリーしているので、応援に駆け付けます。

ミリオン楽器主宰のコンクールで、1次予選、2次予選、全店大会
松戸地区の予選は三郷のミリオン楽器早稲田店

会場はウチのレッスン室より若干広いぐらいの部屋で
1グループ5名づつとその保護者・指導者各1名ガ入室して行われます。
ちょっと音大とかの試験の雰囲気に似ています。
広いホールよりかえって緊張度が高いかもしれません。

生徒さんの本番の演奏を聴くのは、教師にとって何よりの勉強です。
演奏の上手下手などではなく、
それぞれの生徒さんの個性がはっきり見える瞬間なのです。
緊張して、真剣に物事に向かうとき、その子の真実のの姿が輝きます。

2人とも一生懸命に演奏していました。
結果は9日に発表です。

それにしても、私、ああ今日もドジでした。
お母様が来られないHちゃんのために録画するははずだったのに
アイパッド持って行くの忘れ、
Yちゃんには、渡す約束の楽譜のコピーを忘れました。

生徒の皆さん、いつも数々のドジ ごめんなさい。
いつも皆さんの優しさに支えられています。

コンクールの後はシール100枚のご褒美を買って、帰宅。
きれいな夕日を家の窓から眺めました。
スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
