NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014.09.09

ピアノコンクールミリオン予選

夕日

今日はピアノコンクールミリオンの予選日
2人の生徒さんがエントリーしているので、応援に駆け付けます。

ミリオン楽器主宰のコンクールで、1次予選、2次予選、全店大会
松戸地区の予選は三郷のミリオン楽器早稲田店

会場はウチのレッスン室より若干広いぐらいの部屋で
1グループ5名づつとその保護者・指導者各1名ガ入室して行われます。
ちょっと音大とかの試験の雰囲気に似ています。
広いホールよりかえって緊張度が高いかもしれません。

生徒さんの本番の演奏を聴くのは、教師にとって何よりの勉強です。
演奏の上手下手などではなく、
それぞれの生徒さんの個性がはっきり見える瞬間なのです。
緊張して、真剣に物事に向かうとき、その子の真実のの姿が輝きます。

2人とも一生懸命に演奏していました。
結果は9日に発表です。

それにしても、私、ああ今日もドジでした。
お母様が来られないHちゃんのために録画するははずだったのに
アイパッド持って行くの忘れ、
Yちゃんには、渡す約束の楽譜のコピーを忘れました。

生徒の皆さん、いつも数々のドジ ごめんなさい。
いつも皆さんの優しさに支えられています。

コンクールの後はシール100枚のご褒美を買って、帰宅。
きれいな夕日を家の窓から眺めました。
スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。