NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--

スポンサーサイト



2016.01.05

新年プチ模様替え

新年を迎えると、なぜか、新しいことをしたくなります。
生徒さん達が教室に入って来て、「何か前と違ってる」と感じてほしいと思います。

そこで・・・プチ模様替え。
テーブルの上にいつも並べてあった5種類のリズムカードを片づけてしまいました。
テーブルの木目が見えて、部屋がスッキリした感じです。
でも、見た目のすっきり感のために、カードを片づけたわけではありません。

並べてあると、さっと短時間でリズム練習出来て便利なのですが
生徒さんに「自分のカードを使う習慣」を付けることの方が
もっと大切だと気付いたからです。

昨年フラッシュカードの「早読み」「早弾き」を初めたときに
マイカードを使ってもらいました。

その時に、教室でマイカードを使うと
家に帰ってからも「カード」を使う学習をすることが多くなるような印象を受けました。

さあ、今年、みんなリズムカードのベテランになれるでしょうか?
なって欲しいよう~。 

もうひとつの1月限定模様替え。尺八合奏

数年前に振袖で知人の尺八と合奏した舞台写真を壁に飾ってみました。
自分の写真を飾るのはちょっと恥ずかしく抵抗感がありますが
お正月ムードもいいかな、と。

新年・・・・・楽しんでいます。


スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
