NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--

スポンサーサイト



2015.12.03

絵本読み聞かせ初体験


2日、葛飾区の細田小学校で「絵本の読み聞かせ」をする初体験をしました。
経緯は・・・
発表会を手伝って頂いた友人のO先生に、1日にお礼のTELをしたところ、
彼女が昨年からやっている「読み聞かせ」の次の企画が明日とのことです。

休暇中のことでもあり、
「是非見学させて!」とお願いしたら
「あなたも1つお話して!」・・・・ と、なったのです。

私も、ほんと、パフォーマンス好きなんですねえ。
自分でも、つくづく呆れます。

学校の許可も頂き、
出し物は12月ということもあり、「くるみ割り人形」となりました。
くるみ割り

「くるみ割り人形」は、
2008年の発表会で語りとピアノ演奏のコラボレーションをしたことがあって
語りの原稿が残っていました。
これを制限時間に合わせて、縮めればOKだから、簡単よ!

認識、甘かったです。
原稿を打ち直し、ストップウォッチかけて読んでみて、絵をめくる動作も入れて・・・・
時間オーバー、やり直し!
ううん、今一面白くないな、よし原稿手直ししよう~~~。

たっぷり一晩かかりました。
ケンショウ炎は悪化し、喉がいがらっぽくなり・・・・・
引き受けたこと、かなり後悔。

でも、2日本番、「読み聞かせ」って、こんなに楽しいのもなんですね!!!

続きは・・・・また次回。
ケンショウ炎、労らないと。


スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
