NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--

スポンサーサイト



2015.10.26

発表会の狙い

手品の名人
この写真は今年初舞台のYちゃんの、発表会曲の楽譜です。
挿絵に綺麗に色が付けられて、
Yちゃんの「お気に入り」な気持ちが伝わってきます。

ドレスを着て、お気に入りのこの曲を弾いて、
おじいちゃんやおばあちゃんにも来て頂いて、聴いて頂く。

みんな、見て、見て!
私、上手でしょ!
私、お姫さまみたいにステキでしょ!

全員の生徒さんに、そんな気持ちになって演奏してもらいたい。
そして、プラス・・・・・

うちの子、凄いなあ!!
良く頑張ってるなあ!

生徒さんのご両親にそんな気持ちになっていただきたい。

私の「発表会の狙い」は、これです。

普段のレッスンより、少し難しめの曲を選曲しているのも、
譜読みの力を付けたいため、もありますが、
なにより、「私、こんな難しいの、弾けるのよ!」
胸を張って披露できる曲を弾く、「よろこびのある発表会」にしたいからです。

スタジオ・ミトーの1年の行事の中で、一番華やかな「発表会」
背中に自信の翼を付けて、
元気に、たのしく演奏してほしいものです。

そのために、
目下、準備苦闘中 です。



スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
