NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--

スポンサーサイト



2015.10.24

ピアノも職人芸

植木
今週、我が家の庭は、植木屋さんの手入れをしてもらいました。
ぼさぼさに伸びた木の枝や うっとうしい下草がきれいに刈られて、さっぱりしました。

植木の手入れのイメージが強かったためか、
受験生のMちゃんのレッスンで、こんなことを言いました。
「左手、伸び放題の草みたいにボサボサだよ。
 よく音聴いて、植木刈り込むみたいに、形きちんと整えて!」

そして今朝、Mちゃんと一緒にS先生の受験レッスンに行くと・・・・
図らずも、S先生がおっしゃいました。
「ピアノは芸術だけれども、一方で 「職人芸」 なんだよね
イメージとして曲を捉えるだけでなく、
技術的な完成度を追求することが必要。
細部に至るまで、きちんとこれでよし、と納得できるまで、
技術練習をひたすらに繰り返して、妥協なく整える」

う、う~ん。そのと~~り!
Mちゃんの、となりの音に触りかけるところやタッチの浅い和音が
ますます、刈り残しの庭木の枝に見えてきました。

植木でも ピアノでも 細部まできちんと目が届き、手入れされているものは
気持ちのよいものですよね。

よし、頑張るぞ!
次回までに Mちゃんのピアノ、きちんと剪定しよう。




スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
