NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--

スポンサーサイト



2015.10.17

フラッシュカードの成果

24枚クリア
フラッシュカードをフラッシュに、の企画を実践して2週間が経過しました。

目標をクリアできた生徒さんが自身で名前をサインしたペーパーを教室に貼り出しました。
1分以内に24枚読めた生徒さんは、今日10月17日現在で 44人

私もちょっと驚きの、満足できる嬉しい結果です。
ブログを読んで下さって準備して下さった方や週の前半に兄弟がいる人を除いて、
ほとんどの生徒さんが予告なしの「抜き打ち検査」でした。

ピアノパーティーCぐらいから合格者が出始め、
ピアノパーティーD以上では全員の生徒さんがクリア出来ました。
幼児でクリアできた生徒さんもいて、驚きです。

クリアした44人は次の課題、1分で30枚読む、に挑戦します。

目標を示すことって、やはりとても大切ですね。
記録を付けて、自己ベストを目指していただけの時と
みんなの目の色がぜんぜん違います。

さて、
楽しいレッスンで生徒さんを伸ばせる有能な先生になるには・・・・・
常に、目新しい新鮮な企画を打ち出せること。
難しすぎない、でもクリアできたら嬉しい課題を出し続けることでしょうか。

高いハードルです。
レッスンの工夫をすることが、常に楽しいと思える自分でありたいものです。





 
スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
