NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--

スポンサーサイト



2015.10.15

ワルシャワオペラ

連休の12日、恩師の声楽家江川きぬ先生をお誘いして、
上野の東京文化会館にオペラに行きました。
ワルシャワ室内楽歌劇場オペラ来日公演のモーツァルトの「魔笛」です。

夏の「蝶々夫人」とは違って、本格派のオペラ。
私のこの秋一番の贅沢です。
おしゃれして、美容院に行って出かけました。

目上の先生をお待たせしては行けないと、
待ち合わせ10分前には到着したのですが
先生はもうすでにいらしていて、周りの開場待ちの方々とお話が弾んでいました。

話題は「先生のおしゃれな姿」について
紫地の和服を洋服に仕立てたワンピース、銀糸の刺繍の裾模様が際立つ美しさです。
黒の鍔広帽子、コハクのネックレスにコハク色のショール。

先生は85歳です。
ここ数年、すい臓炎も患っています。
でも、オペラに行くならの、このおしゃれ!

今日を楽しむためと、それに何よりも
ご自分が長年携わってきた、「オペラ」への
敬意を表すためのおしゃれだと思いました。

「魔笛」は何十回やったかしらね。
という言葉が、長い年月の重みを感じさせられました。

私には、長いお付き合いの「先生」が、まだ複数健在です。
「昭和の師弟関係」という感じの、お付き合いです。
平成の今では、考えられませんが、古き良き時代のお付き合いは
それはそれなりに、たのしく、また大切な宝からのようにも感じられます。

終演のあとは、
美味しい北京ダックをご馳走になり、
贅沢な1日を終わりました。

「先生孝行?」出来て、幸せな秋の日でした。





スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
