NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--

スポンサーサイト



2015.10.06

フラッシュカードをフラッシュに

フラッシュカード
4日のSKで受けた刺激を形にしようと、早速行動することにしました。

今週、ピアノパーティーC以上の生徒さん全員に
フラッシュカードの「読み」を試しています。

「加線なしの24枚、1分以内で読めたら、来週から教室に名前を貼り出します。」 と、
生徒さん達に伝えて、カードを読んでもらいました。

生徒さんは緊張とともに、集中してトライ。
今日までのところは、みんな、なんとかクリアしました。

やり終えて、「1分間でフラッシュカード24枚読めた人」のペーパーへ
自分の名前をサインするのが、みんな誇らしげでした。

読めなかったら毎週再挑戦。
読めたら、目標を「加線付き30枚を1分以内」へと、レベルアップ。
それも出来たら、「読み」から「弾き」へ。

今までも、レッスンの中で結構沢山の時間を割いて
フラッシュカードを使ってきたつもりですが
一人ひとりの「読み」や「弾き」の時間を記録して、
「頑張って速くできるようにしようね」という声掛けだけでは足りない、と
4日のSKで、熱く実感したのでした。

マンネリ化せず、やる気を起こす「新しい刺激」が、常に必要なのかもしれません。

さて、このフラッシュカードをフラッシュにの試みは
「適度な良い刺激」になってくれるでしょうか?

刺激がきつ過ぎて、自信をなくさせたりしないかな?
過ぎたるは、及ばざるがごとし・・・ということもあるし。
新しいことをやるのは、不安もあります。

さて、これから先、どうなるのか?
スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
