NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--




2014.08.17

ピティナ指導者賞

ピティナから指導者賞授賞式と祝賀会の招待状が届きました。
8月22日ホテルニューオータニです。

今年はグレンツエンとピティナ、
両方の指導者賞をいただくことができました。
努力を形に出来ることは、大きな達成感があります。

そして、ご褒美!
ピティナの方がより嬉しく感じられるのは
一流ホテルで授賞式と祝賀会があるからだと思います。
「ピティナって上手いな」と思いつつも
何を着て行こうかとか、ウキウキします。

子供の場合には尚更、
努力して結果を出すことやご褒美は大切なことだと実感します。
結果を出して達成感を感じられると、やり気が引き起こされ、
ご褒美があると努力の苦しさが癒されるのです。

でも、もっと大切なのは結果を出せなかった時。
そのとき、心に傷を残さず、やる気を失わせずに
前に向かって歩き出せるようにサポートすること。
これが教師の1番大切な役割だと思っています。

「失敗と書いて成長と読む」ある先生のことばです。
乗り越えて成長できるように
心を引き締めて暖かくサポートしたいと思います。

でも本心からの願いは、生徒さんの失敗の涙を見ることなく
皆が笑顔になれる指導が出来る教師になりたいです。








この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
