NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--

スポンサーサイト



2015.09.28

グループレッスンを終えて

庭の花
27日は久々のグループレッスン。
朝は雨が降っていましたが、生徒さんは元気にレッスンに集まりました。、

レッスンの始まりは、どのクラスもリズム指導から。

リズムの種類はクラス別に3種類
   4/4拍子ピンクのカードの音符読みリズムたたきと拍読みリズムたたき
   (1234・1と2と3と4と)
   16分音符の読み方と4/4拍子みどりのリズムカード
   3/8拍子ベージュのリズムカードの拍読みたたき

東音企画の色別のリズムカードを使います。
スタジオ・ミトーではを全員の生徒さんがこのリズムカードを持っています。

次は音楽史
  4期の名称と代表的な作曲家の名前、よく知られている曲が結びつくことが第一歩。
  今日はここまで。
  回を重ねて、それぞれの時代の特徴・形式などへ発展させて行く予定です。
   
3番目は調号のクラスと音程のクラスに分けて
  調号から調名を導き出す方法
  音程は おなじ となり ひとつとび の鍵盤と譜表での一致

頭脳を使った後は、「良い手の形」の技術指導
  「おはじき」を使った音階の指くぐりの練習
  「玉ひも」を使って、指先への意識集中
  「3角屋根体操」で、指の付け根の骨の山を出し、手首は下げる「手の基本型」を再認識

レッスンの終わりは「お手玉体操」
  カーペットに座ってしびれた足を治して、お帰り、です。

5クラス終えると、、雨も上がり、明るい陽が射していました。


森のホールへ出かけ、抽選で当たったリハーサル室の手続きを済ませました。
これで、本当に「テクニカルコンサート」決定です。

帰り道、桜通りの「ディマーレ」で、きのこピザを食べました。
メチャメチャ美味しかった!
おすすめ、です。写真なくて、ごめんなさい。

夜は、仲秋の名月・・・きれいに見えましたね。
よい秋の一日でした。


  
スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
