NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--




2015.09.26

グループレッスン

明日の日曜日はグル―プレッスンです。

グループレッスンの目的は
一刻も早く、自立してピアノ演奏を楽しめる実力をつけて頂くための
基礎力養成講座です。

対象者・・・年長~小3までです。
もっと対象年齢を広げたいのですが、私の体力やスケジュールの関係でこの年齢で区切っています。
この年齢までに、基礎の基礎を教え込んでしまいたいという思いもあります。

内容  譜読みの基本・・・・鍵盤の名前と位置
              大譜表音名読み
              拍子とりズム(音の長さ)
              音程(音と音の高さの隔たり)
              5指ポジションと音階
    表現の基本・・・・・調性と和音の役割
              音楽史概要
              音楽史の時代に会った演奏法・練習法

生徒さんへの指導の目標は
ピアノを人生の良き友達として、末永く楽しんで行ける人に育ってもらいたい、ということです。

それには、あまり苦労をしないで楽譜を読んで、自分で音楽を紡ぎだせる力が必要です。

グループレッスンを計画すると
「きちんと基礎指導をしてるかな?」と 自分自身を顧みる良いチャンスになります。

明日、頑張ります!



       
      


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
