NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--

スポンサーサイト



2015.09.18

キャリアコースのレッスン

今週久しぶりに、音大出の方のアドバイスレッスンをしました。

ときどき、単発でこういうレッスンが入ることがあります。
教員試験受験の方とか、コンサート出演前の方とか。

難しい曲や、時には知らない曲のアドバイスをするのは大変緊張します。
下見をしてみても、すぐに弾けるはずもないし、時間もないし・・・・

でも、レッスンが始まると・・・
なぜか、いつもとても楽しいのです。
どうしてなのかな?

この疑問に、昨日のテレビで答えが見つかりました。
デパートの新しいオーダーメイドの服の話でした。
ワンピースの形を選んで、顔写真を撮ると
自分の顔の等身大の画像で服の生地がどんどん変わって
好きな色や柄を選べるというのです。
「わあっ、これで服作りたいっ!」

キャリアコースのレッスンの楽しさは、これと共通するものがある!と思いました。
アドバイスに対する反応が素早いのです。
レッスンにいらっしゃる方がたは、
皆さん目的を持って一生懸命に練習されている方であり、
その上、私より若くて、運動神経もよいのです。

「ここをこうしてみましょうよ」と提案すると
すぐにそういうふうに弾いてくれます。
「う~ん、やっぱりこういう感じがいいかな」
即、やってくれます。

私は、自分では弾けないのにもかかわらず、
色々な美しさの形を目の前に具現してみることができるのです。
ワクワクする楽しさです。

そして、もっともっと色々な曲を勉強したいな、しりたいな、と
嬉しくなってくるのです。

すてきな仕事をさせていただいています。

ところで、オーダーメイドの服、どうしよう?


スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
