NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--

スポンサーサイト



2015.09.05

医学もピアノも進歩

昨日、夫が右目の白内障の手術を受けました。
送迎のため、午後のレッスンを休講させていただきました。

手術は、痛みも無く、あっという間に終わり、家に帰れます。
昨夜一晩眼帯でふさいでいた目は今朝の診察で、もう視力1.0、眼帯も外れました。
来週左目の手術を受ければ、眼鏡もいらなくなるとのことです。

20年前に母が同じ手術を受けた時は、片目で1週間の入院でした。

医学技術の進歩って凄いですね。

ピアノ指導の進歩はどうでしょう?
やっぱり、進歩著しいものがあると思います。

発表会の選曲が、どんどん難しいものになる、と感じていることなどがその証拠だと思います。
10年・20年前だったら・・・・
幼児がペダルを踏んで演奏することなど、あり得ないことでした。
今では、当たり前のことのように、みんなペダルの響きを楽しんで
発表会ではペダルのある曲が大人気です。

今の子は、みんな賢い。
それもありだと思いますが、
やはり、「教材の持つ力」が大きいのではないか? と感じます。

昔はピアノと言えば「バイエル」 これしかない感じでした。
今は、それこそ多種多様。沢山の教本が出回っています。

そのどれを選んで、どんなふうにアプローチしていくか、
教材と指導法で、生徒さんの実力が大きく左右されると思います。

私は、10年以上まえから「バスティン」を教本として使っています。
「バスティン」にしてからの方が、生徒さんが上達すると感じています。バスティン教本


どうして、バスティンを選んでいるのかな?
そんなことを、これから書いてみようかな、とおもった今日でした。





スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
