NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--

スポンサーサイト



2015.09.03

発表会選曲

夏休み明けレッスン、3日目。
頭の中が「仕事ペース」に切り替わってきました。

今週のレッスンの主な仕事は、
夏休み明け初レッスンの生徒さんに「発表会選曲」
夏の間に曲が決まっていた生徒さんの、「発表会曲譜読み」

読譜力・基礎力 と思いは溢れても
結局、今は発表会優先です。

発表会までのレッスン回数を意識しながら・・
でも、そんなこと忘れて、
生徒さんが喜んで練習してくれそうな曲をあれこれ弾いて
一緒に曲を決めています。

生徒さんが選ぶ曲は、年々難しいものになって行くような気がします。
大丈夫かな?
あとで苦しいのは、私だよ、と思うのですが
なんだかやっぱり難しい曲になってしまいます。

みんな、頑張って練習してね。

譜読みや選曲の合間を縫って、
リズムカードやフラッシュカード・音程カードもやりました。
月末にグループレッスンを企画したのが
基礎力を無視しない歯止めになっているようです。

でも、カードなんてやってて、発表会大丈夫?

ジレンマです。

スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
