NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--

スポンサーサイト



2014.08.13

お盆

RIMG0166.jpg
お盆です。
昨日12日は準備日。
花と鬼灯(ほおずき)を買い、仏壇のお掃除をして、提灯を飾ります。
曇りだったので、庭木の刈り込みも頑張りました。
あじさい・万作・梅、皆元気に伸び放題伸びていました。

今日13日、お迎え日。
涼しい朝のうちにと、母と一緒に出かけました。
母が「軽井沢通り」と呼んでいる、
桜が両側から枝を伸ばしている道を行くと霊園です。
朝なのに、すでに車も多くて駐車スペースを見つけるのが大変でした。

お墓を掃除して、お参りして、お迎えして帰ります。
今日は空気が乾いて、風が爽やか、例年より快的でした。
帰宅して、仏壇に燈明を上げて、お迎え完了。

昼食は良く行く蔵作りの珈琲店で家族でランチ・・・・休日だなあ~
ついでに、これも行きつけの梨園に寄ってみました。
今は、幸水の最盛期、夏真っ盛りです。

夕食は母の手作りの五目ちらしにワインで、お盆の食卓っていう感じになりました。
デザートは昼間の梨・・・です

私は、こういう年中行事をするのが、けっこう好きです。
スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
