NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--




2015.09.02

秋のレッスン目標・読譜力

窓から

レッスン室の窓から見えるサルスベリの花の写真です。
夏前に2階から見える初花をお知らせしてからずっと咲き続け、
だんだん下の枝にも花が開いて行きました。

9月を迎え、今レッスン室の窓の前に、
やさしい淡紅色の花の下枝が、重たげに垂れています。

季節が移りました。

秋のレッスン
基本の読譜力を充実させたいと思っています。
読譜力の3本柱
リズムカード・・・・音の長さが正確にわかるようになります。
フラッシュカード・・・・音の名前と場所が瞬時にわかるようになります。
音程カード・・・・・今弾いた音から次の音へ、隔たりの感覚と使う指の選択が瞬時にできるようになります。

サルスベリの花期ように
長い期間をかけて、繰り返し繰り返し、じっくり力をつけたいです。
上から下まで、全ての枝にずっしり花が咲くように
皆の読譜力花咲かせたいです。

9月 10月 低学年の基礎力グル―プレッスンを行います。


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
