NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--

スポンサーサイト



2015.08.23

法事の日

今日は義母の法事の日です。
でも、法事の前に義弟がウチに寄って
ウチの車で一緒に出かけることを知ったのは
昨晩もうビール飲んじゃってからでした。

今日から休暇の私・・・
当然、掃除は休暇に入ってからと思っています。
困ったな。
義弟のウチは、いつもピカピカ。
ちりひとつない清潔さで、気持ちよく整えられています。

今朝、起床5時40分。
さあ、どうする?
今朝の私は、なんとピアノの練習を選びました。
1時間ピアノ。

朝食の後、いざ掃除。
まずはトイレと洗面所。
やはり水回りが大事ですよね。
サボってるから、大変大変。

次はリビング。
掃除機だけではだめですよ。
床のぞうきんがけしないと・・・・

汗みずくになり
「あそこの家、きれいだからなあ~」と私。

夫はにやにやしながら
「ま、あそこは専業主婦だから。
もうあきらめて、シャワーして着替えたら?」

結局、義弟は階下の母の居間でお茶をして、
トイレも使わずに出発しました。

そして、法事。
空がくっきりと鮮やかな青で、
吹き渡る風に雲が動く晩夏の墓地。
「ああ、お義母さん、あなたはとても働き者でしたね。」

今日は、義母からの
「日ごろ、もっと家事をきちんとにしなさい」という、
メッセージを貰ったのかもしれないと思いました。

久しぶりに来た喪服もちょっときつかったし、
ダイエットも兼ねて、掃除頑張るのがいいかも。
スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
