NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--




2015.08.21

教室の除虫

毎年夏の間に必ず1回、
恒例で教室の除虫をすることにしています。

毎日20人以上の人が出入りする教室。
音を出す関係で、窓を置け放すことができません。

生徒さんがいないときも、
温度変化をきらう「ピアノ様」のために
猛暑日などは窓を開けられない部屋です。

そこで、清潔を保つために「除虫」することにしているのですが
なんか、やるの、面倒なんですね。

植物を外に出して、ピアノに新聞紙をかけて・・・・
煙の出るタイプの除虫剤をセットしたら
部屋を開け閉めしないで、一晩待ちます。

ドアを閉めても、
外まで殺虫剤のにおいが漏れているみたい。
家族はだれも気が付いていないようですが
私は、なんだか気持悪~い。

翌朝、窓を開けて換気して、
あとは、お掃除。

レッスン室、清潔になったんですよ。
生徒の皆さん、気が付きましたか?

気が付きませんよね。

除虫して、つまらないのは、
全然見た目がかわらないことです。
やりがいないなあ。

でも、とりあえず、清潔になってるはず、です。


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
