NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--

スポンサーサイト



2015.08.03

発表会選曲

Uちゃんノート

疲れたなあ、朝寝坊したいなあ。
でも、今日は月曜日、午前中からレッスンのある日です。
洗濯機をかけ、ごみを出し・・・・
だんだん調子出てきたなあと思った時、電話のベルが鳴りました。

生徒のAちゃんから発表会に曲についての電話でした。
8月を全休するAちゃんに曲目だけは決めておこうと提案してあったのです。
忘れずに連絡をくれたのでした。
  第1希望 エリーゼのために
  第2希望 子犬のワルツ

「エリーゼ」はすでに先客ありです。
11月の発表会は一人ひとりに目いっぱい輝いて欲しいので
出来る限り曲目が重ならないようにしています。

「子犬」はAちゃん、もうかなり長く弾いています。
一応、エントリーを受つけ、更に候補曲を提案しました。
「別れのワルツ」「ソナタK238」
ユーチューブで聴いてごらん。
ユーチューブ、便利です。 世の中進歩しています。

冒頭の写真
Uちゃんが6月のスタディーコンサートのあとに
ノートに書いていたのをカメラに納めさせて貰ったものです。

ご家族に見守られて、輝いて舞台に立ったUちゃんの嬉しい気持が
素敵に表現されています。
教師の私も嬉しくなります。

皆にとって、楽しい思い出となる発表会にできるように
ことしも頑張って準備しなければ!

早速、生徒名簿を印刷し、決まったら曲目を書き込んで、
プログラム作りの準備を始めることにしました。

今年は発表会準備、ちょっと出遅れの感じがしています。
しっかりしましょう、御任先生。
スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
