NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--

スポンサーサイト



2015.08.02

アドバイスレッスン&教室リハーサル&本選応援

K先生レッスン
8月2日(日)10時・・・・・アドバイスレッスン
帰国中のK先生の飯山満のお宅に
Kちゃんのアドバイスレッスンに伺いました。
9月の東京音大付属音楽教室の入室試験の曲を見ていただきました。

バッハインベンション1番・・・深いタッチ 滑らないで歌うことなど
モーツァルトロンド・・・・・・伴奏の低音をよく聴くこと
               転調をしっかり表現すること
               指使いの(改善
土台がしっかりした演奏を目指すことを教えていただきました。



午後1時半~3時・・・・本選対策教室リハーサル会
A2級 A1級 B級の合わせて13人の生徒さんを2グループに分けて招集しました。

続けて1巡弾いた後、一人づつ簡単にアドバイスをして、もう1回演奏。
短い時間でしたが、明日本番の生徒さんが8名もいるので、
少しでもプラスになることをしてあげたいと思って、この企画をしてみました。


3時半出発・・・・東日本千葉2本選観戦
スタジオ・ミトーの本選1番出場者のB級K君
自己ベストの演奏で、優秀賞。

夜10時近く、
講評と楯と大きな賞状を持ったK君とお母様が
今日の報告と次の2回目の本選対策相談に見えました。

講評に目を通し、
演奏設計図に間違いなし、と判断。
あとは、更に弾き込んで
心と体のコントロールをゆとりを持って出来るように。
3日後の2回目に更に上を目指します。


今日はやりたいことを全部やってしまいました。
2回の外出に、教室リハーサル。

さすが、くたびれました。
明日元気に起きられるかな?
スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
