NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--

スポンサーサイト



2015.07.26

アドバイスレッスン&柴又練習会

アドバイスレッスン
今日は午前中、ピティナ本選に向けてアドバイスをいただくべく
2人の生徒さんとお母様方とともに
私の中学生時代からの恩師の芝のS先生のお宅をお訊ねしました。

今日は本来は私が自分のレッスンを受けるはずだったのですが
日々の忙しさにかまけて、練習ができなかった私に代わって
生徒さんにアドバイスをお願いすることにしたのです。

爽やかな笑顔のS先生のレッスンで
二人の生徒さんの演奏は美しくお化粧され、
くっきりとアイラインを入れたようにメリハリが付きました。

わからないことを素直に質問できる人がいること。
私の音楽の長所も弱点も知り尽くしている人がいること。
{先生」と呼べる人がいることの安心感は、何にも変えがたい幸せです。


さて、今日後半
2時から柴又ルンビニー幼稚園で、W先生主宰のコンクール合同練習会。
スタジオ・ミトーからは6人の生徒さんが参加させていただきました。
ルンビニー幼稚園
会場のホールは天井の高い良く音の響くすてきなところでした。

年齢順に分けられた3グループ
初めの1巡を弾き終わったところで、
それぞれの担当教師がアドバイスを伝えて、2巡目の演奏。
更にもう一巡。
各自3回の演奏をすることが出来ました。

猛暑の中、柴又まで出かけた生徒さん達、
ほんとに良く頑張っているなあ。
コンクールでの成果を祈るばかりです。

帝釈天
あんみつ
練習会の後は、友人の松下恵子先生と一緒に
夕風が心地よい帝釈天境内を通り抜け、
門前町で、あんみつ食べちゃいました。
休日返上で頑張ったから、、、、甘いもの食べてもいいよね。






スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
