NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--

スポンサーサイト



2014.08.01

美しさ(トロイメライ)

7月31日いよいよピティナの本選開始です。


本番で実力を発揮するのは、本当に難しいことですね。
特に、コンクールで勝ち進んでくると緊張感も増して、
いつもの演奏とは違ってしまいます。

そんな中、一人の生徒がとても美しい演奏を聴かせてくれました。
練習開始からずっと悩んでいた曲
他の人の演奏を聴いても、素敵な見本が見つからなかった曲

「トロイメライ」

本番前日にやっと彼女なりの「解答」に辿りつけたのですが
コンクールで聴く他の人の演奏は皆彼女のスタイルとかけ離れ
どうなる事かと・・・・・

出番が来て、
彼女の世界が、他の誰とも違う、彼女の「トロイメライ」が鳴りました。
美しかった!
涙が出てしまいました。

結果はもう1曲が上手くいかなかったので、「奨励賞」

コンクールを賞取りゲームと考えると心が寒くなりますが
楽譜の中の謎を解いて美しさを探し当てるゲームと考えると
ワクワクするような喜びを感じることができます。
スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
