NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--

スポンサーサイト



2015.07.23

教本修了パーティー

スタジオ・ミトーでは、教則本1課程修了ごとに
レッスン時間内でお祝いのミニパーティーを開きます。

教則本が教える基礎力は
子どもたちの将来の音楽的自立に必須ですが
曲は正直あまり楽しいものではありません。

それを我慢して全曲やり遂げ、
終わりに先生の決めた修了テストに合格すると、
ご褒美のケーキやアイスクリームが待っています。

今日は3人の生徒さんがパーティーを迎えました。
それに退会パーティーも一人加わり、
スタジオミトーは「喫茶ミトー」に変身です。
パーティー1
初めてパーティーを迎えたMちゃん、嬉しそう。
6月のスタディーコンサートで初舞台も済ませ、
もうすっかりピアノレッスンにも慣れました。

パーティー2
目下そろばんに夢中のTくん、8月から受験塾も始まるこの時期に退会を決めました。
今日のT.くんの卒業演奏「春」にお母様が涙を流していらっしゃいました。
「春」はT君が今までで1番好きな曲だそうです。
涙とともにお別れできる退会は教師冥利に尽きるお別れです。
お姉ちゃんから10年近いお付き合い、心からお礼申し上げます。

パーティー3
先週パーティーの予定だったYちゃん、
手足口病で1週間伸びてしまいました。
初めてのパーティーです。初めては嬉しさもひとしおのようですね。
新しい教本も頑張ろうね。

パーティー4
6回目のパーティーのKちゃん
あなたの好きなケーキ屋さん、どこだか先生知ってるよ。
6回目になると、もう好みも良くわかります。
Kちゃんは、パーティー終えると秋のコンクールの準備に入ります。

あわただしかった「喫茶ミトー」の今日1日。
パティーの支度も手間暇かかるけれど、
でも、今日の生徒さんたちが成長して大人になった時、
ピアノの思い出は、たぶん弾いた曲よりも修了パーティーのケーキじゃないかな?
生徒さんの笑顔のためにがんばりました。



スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
