NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--




2016.04.27

3億円札のプレゼント

3億円
先生、これ、あげる!

Yちゃんが、小さな可愛い封筒を差し出しました。
レッスンの待ち時間にテーブルで、
のり付けしたりして作っているに気づいていました。

えっ、先生にくれるの?ありがとう。
何かな? お手紙?

Yちゃん
・・・・・・・・

開けていい?

うん。

封筒の中味を取りだすと・・・
なんと、3億円札!
凄いプレゼントです。ビックリ!


夜、仕事の終わったあと、
もう1度取り出して、しげしげ眺めました。
なんだか、とってもパッピーな気分です。

3億円あったら、何買うかなあ。

まず思い浮かんだのは、豪邸購入。
でも、一瞬で、やめやめ!
家広いと掃除できない。広い庭は、すぐ草ぼうぼうになる。
地域変わると、生徒さん来なくなっちゃう。

次、豪華客船で世界一周。
そんなに長く仕事休んだら、生徒さんいなくなる。

ああ、私、そんなに、仕事好きなんだ。
3億円札を眺めつつ、仕事への愛?を確認してしまいました。



Posted at 10:07 | 未分類 | COM(0) |
2016.04.22

再入室

こいのぼり1
新緑の美しい季節になりました。
レッスンに見える生徒さんも半そで姿が混じるようになっています。
教室玄関もこいのぼりを飾りました。

新年度も順調に回り始めた今週
嬉しい電話がありました。

  先生、Sです。お久しぶりです。
  受験終わって、高校生になりました。
  また、レッスンお願いしたいです。

Sちゃん、中学時代は吹奏楽の部活に燃え
ピアノの練習時間はほとんど取れなかったにもかかわらず、
レッスンは中3の2学期初めまで続けていました。

高校になっても忙しさは減るはずもないのに
ピアノやりたいと思ってくれる・・・・・・
ピアノ好きに育ったなあ
教師冥利につきます。


今年は、2月からもう一人、再入室の生徒さんを迎えました。
幼児の時にレッスンをして、海外転勤でお別れして5年。
成長して戻ってくれました。
再会できて、嬉しいです。
5年間ご指導して下さった先生に感謝です。 


過去には、何人も再入室の生徒さんがいますが
一番ご縁が長いのは・・・・Sさん、です。

子どものときに都内でレッスンをして、卒業し
大人になって結婚したら、新居が私の引っ越し先の近くで
またレッスンを再開して、大人のコンクールなどにも挑戦した後
出産で退室
現在は、息子さんH君をご指導させていただいています。

生徒さんとの
出会い お別れ 再会
たくさんのパワーをみなさん達から頂いて
元気に仕事出来ています。

Posted at 07:18 | 未分類 | COM(0) |
2016.04.17

全国大会通知届きました

遅いなあ、
待っていたグレンツェンピアノコンクールの
全国大会のお知らせがやっと届きました。

スタジオ・ミトーからは、幼児2名が進出です。
今年も全国大会まで進むことが出来て、嬉しいです。

9名で参加した第25回グレンツェンピアノコンクール
  全員予選入賞
  8名地区本選入賞
  7名関東大会入賞
  2名全国大会進出

コンクールはいつでも悲喜こもごもです。
受かるよろこびも落ちる悔しさも・・・

でも、やれば確実に実力はアップします。
よい演奏とはどんな演奏?
身をもって実感できるチャンスです。

関東大会入賞の7人の笑顔を見てください。
グレンツェン関東大会1グレンツェン関東大会2グレンツェン関東大会3


グレンツェン関東大会4グレンツェン関東大会5グレンツェン関東大会6グレンツェン関東大会7


<



Posted at 06:07 | 未分類 | COM(0) |
2016.04.15

桜風情

今年は桜が長く楽しめましたね。
昨日朝早く、八柱霊園添いの桜並木を通ったら
不思議にきれいな桜の姿が見られました。

並木の下の方はすでに葉が出て、若々しい緑色
梢はまだまだ花が咲き残って、桜色
長い並木全体が二色重ねで小雨にしっとり濡れていました。

う~~ん、桜餅みたいだ! 
帰り道、コンビニで桜餅を買ってしまった、私。

みんなに見せたかったなあ。
とても綺麗でした。

昨日は、桜のお陰か、ゆったり落ち着いた1日を過ごせました。


 

Posted at 07:41 | 未分類 | COM(0) |
2016.04.12

SK修了コンサート

SK修了コンサート
4月10日(日)越谷市民会館で、SKの修了コンサートが開かれました。
小1Mちゃん、小2Rちゃん、半年間のSKレッスンの成果発表の日です。
午前中に一人3分のリハーサル
午後1時の開演です。

リハーサルでアドバイスをした後
越谷の町をぶらぶらして昼食
古本を100円でゲットしてホールにもどりました。

ホールの裏手は小川の流れる遊歩道のある芝生のお庭です。
早速庭に出て、買ってきた本を読みました。
10日は暖かくて、外にいるのが気持ちがいい日でした。

今日のコンサートは小1~中1まで。
小4あたりからグンと上手さが増します。
10歳・・・・伸びる時期なのだな と、実感します。

この時期の指導次第で、実力の差が開く。
ピアニストや音大の先生に習えば伸びるんです。

でも、この年齢では、
自分の将来の進路なんて決められない人が多い。
まだまだ、「御任先生のところにいます」ですよね。

ピアニストではない御任先生
指導力アップして、もう少し頑張らなくちゃ、ね。

このところ、ちょっと疲れがたまっている私ですが
帰り道、甘いお菓子をお土産に買って
さあ、来週からがんばろう!

でも、11日月曜日、朝食後から仕事の前まで
爆睡してしまいました。





Posted at 07:58 | 未分類 | COM(0) |
2016.04.03

上野の桜

今日も花冷え。
朝から雨が降っています。

昼過ぎて、ようやく雨も上がり
家族で上野の都美術館に、
娘の絵が入選した「日仏現代国際美術展」を見に出かけました。
上野の桜
上野の山は桜が満開。
桜以上にお花見の人で山はいっぱいです。

娘の絵が飾られているのを見ました。
夫が嬉しそうな顔をしています。
母も老齢に鞭打って見に出かけて来ました。
私も、夫と娘、2代にわたって都美術館に絵を飾られるようになったことがとても嬉しいです。

我が子が活躍するのは
家族にとって嬉しいものですね。

私の仕事も、
生徒さんとそのご家族の「嬉しい思い出」を
出来るだけたくさん作れるようにお手伝いすることだ、と思っています。
    発表会でお姫様のような姿で名曲を弾くこと
    学校の伴奏で活躍すること
    コンクールや検定で実力を発揮すること


私のように娘が大人になっても、
我が子の活躍は嬉しいのですから
幼いお子さんを持つご家族は尚のことでしょう。

ご家族の嬉しさを増やせるように頑張って仕事したいなあ。

上野の桜を見ながら
今日思ったことでした。



Posted at 21:33 | 未分類 | COM(0) |
2016.04.01

桜カード

桜が咲き出しました。
八柱霊園沿いの桜並木が見事です。
満開になったら、ゆっくり散歩してみたい。
桜飾り
我が家の玄関にも桜の飾りを置いてみました。

そしたら・・・・
桜の花びらが舞い込んだように
生徒さんから
花びら型のカードを頂きました。花びらカード
心がふっくら膨らみます。
Kちゃん、ありがとう。

春は1番好きな季節です。
今年も楽しく元気に頑張ります。

Posted at 11:41 | 未分類 | COM(0) |
