NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--




2016.03.29

音楽進路

3月もあっという間に過ぎようとしています。
街に出るとはかま姿の女子学生を見かけます。
卒業シーズンですね。

スタジオ・ミトーでも先週は卒業が相次ぎました。
音楽進路に旅立つ生徒さんも2人送りだしました。

小5Kちゃん、東京音楽大学付属子どものための音楽教室入室
日本ピアノ教育連盟副理事長のM教授に師事することになりました。
音楽進路1

中3Mちゃん、聖徳女子高等学校音楽科入学
特待生としての入学、さぞうれしいことでしょう。
音楽科主任のS先生に師事することになります。音楽進路2

それぞれの希望に添うべく
道を付けてあげられたこと
心の底からほっとしています。

幼いときに出会って、
一緒にレッスンを重ねて行く間に
ピアノが大好きになってくれると・・・・
ピアニストへの夢も膨らみ始めます。

夢が進路という現実味を帯びはじめたとき
きちんと希望のルートへ載せてあげることができるか。
教師として責任重大です。
自分の指導力の本質と向き合うことになります。

生徒さんの希望をかなえて、笑顔で送り出せる春・・・・
うれしいです。






Posted at 08:25 | 未分類 | COM(0) |
2016.03.26

吉報重なる♥

今日はグレンツェンピアノコンクール関東大会の初日です。
スタジオ・ミトーからの8人の出場者のうち、
今日は幼児部門の2人が演奏しました。

夕方相次いで連絡が入りました。
年長Mちゃん  3位銅賞 全国大会進出確定
年中Yちゃん  優秀賞  全国行けるか、ドキドキの連絡待ちです
御任先生、今年も指導者賞、受賞決定。

Mちゃん、Yちゃん 2人とも、「最後のレッスンが効きました」とのこと。
うれしいなあ。
明日本番のA君・Hちゃんのレッスンにも力が入ります。

夜は自分のピアノも張り切って練習し始めましたが・・・
今日は、ケンショウ炎痛くて、早々に練習をやめ、

炬燵でのんびりお茶タイムしていたら
娘からTEL。

応募していた絵画の公募展
「日仏現代美術展」(正式名称ちょっと違ったかな?)
入選できたとのこと。
4月1日から上野の都美術館で展示されるとのことです。

いいこと重なる素敵な日でした。

今日の素敵なこと、もうひとつ。
生徒さんのお母さんから教えて頂きました。
玉露のお茶を入れた後の茶葉に
ポン酢をかけて食べると美味しいとのこと。

早速試してみました。
爽やか、すっきり、
凄く素敵な味です。

でも、玉露じゃないとダメですって。
今日は贅沢もしてしまいました。


 

Posted at 23:52 | 未分類 | COM(0) |
2016.03.21

グレンツェンリハーサルレッスン

バラレッスン室
20日(日)グレンツェンコンクール関東大会に向けて
友人の松下恵子先生の教室と2教室合同で
リハーサルを兼ねた勉強会を行いました。

まず初めは、年齢順、課題曲順にひと通り演奏して、ピアノに録音しました。
コンクールの練習なので、
拍手も「それでは演奏お願いします」の声掛けもありません。
みんな、緊張して、いつもより硬い演奏です。

次は、課題曲CDの演奏を聴いてから、
生徒さんの先ほどの録音を聴きました。
CDの演奏って上手いなあ、さすがピアニスト。
追いつけ、追い越せ、CD。

その後、松下先生と御任の2人それぞれのアドバイスとミニレッスン。
新しい楽譜を用意して、
松下先生は青、御任は赤でアドバイスを書き込みました。
青と赤が重なったところは、特に気をつけて! ですね。

最後は、もう1度、順番に演奏して、
リハーサルレッスンを終了しました。

本番まで、あと1週間。
頑張って仕上げましょう。

お忙しい中、時間を作って下さり、
連休の交通渋滞の中を駆けつけて下さった松下先生
感謝です。



Posted at 09:25 | 未分類 | COM(0) |
2016.03.18

ピティナ支部総会

17日南越谷でピティナ南越谷支部の総会がありました。

今年から友人の松下恵子先生がこの支部に移籍されたので
待ち合わせて一緒に出かけました。
友だちとおしゃべりしながら行く、となると、
面倒な支部行事も楽しいお出かけになります。

1年間の様々な事業報告
ステップ2回 コンペ  半年連続SK 室内楽講座  大人のコンサート
とても活発に活動を展開している支部です。

日ごろSKでお世話になっているし、
コンペの時も南越谷にエントリーする生徒さんが必ずいるので、、
運営の先生方の大変さは現実に実感できます。
ほんとに感謝です。

来年度の指導者向け室内楽講座
さっそく聴講を決めました。

総会の最後は
安橋倫子先生の講話です。
欧米での日常的は伝統的宗教的音楽の基礎と日本の音楽事情の違いについて
有意義なお話でした。
「讃美歌が日ごろの初見練習と和声感訓練に効果的」と言うお話も。
これはいい!
欧米の文化土壌もともに学べるよい教材です。
早速音高入学の生徒さんに実践するよう勧めました。

先生と席が近かったので
総会途中で、先生がそっと原稿に目を通されているのに気づきました。

私が「めんどうだなあ」と思いながら出かけ、
様々な報告も、ぼおっと聞いている総会ですが、
やはり、ここにも、しっかり準備の手間をかけて、
有意義な会にする「支える力」がたくさんつぎ込まれています。

振り返ってわが身に置き換え・・・・
私は日ごろ、教室運営やレッスンに
しっかり支える努力をつぎ込んでいるかな?

よい学びの日、となりました。





Posted at 07:51 | 未分類 | COM(0) |
2016.03.16

学校関係の日

玄関の花
昨日は、ブログの途中で失礼しました。

登校見守り・・・「町内会班長」仕事です。
河原塚中学校の校門に立って、
登校してくる生徒さん達に
「おはようございます」と声掛けをするのです。

昨日は、お天気はよかったけれど、風が強くて寒かった。
7時45分~8時15分
北風の中の30分は結構キツイ。

帰宅して、冷えた身体を暖めて・・・・
もうブログ書けませんでした。

さて、昨日はうれしいお知らせも頂きました。
昨年、高砂の小学校に「読み聞かせボランティア」に行ったのですが
子どもたちが年間の読み聞かせの感想をまとめた冊子が出来たそうで
「また聴きたい読み聞かせ」に、私の読んだ「胡桃割り人形」も入っていたそうです。

昨日は、「学校関係」の日でした。



Posted at 07:38 | 未分類 | COM(0) |
2016.03.15

晴れの朝

今朝は久しぶりの青空。
お天気がいいって、こんなにも嬉しいことなんですね。
張りきって、いろいろやりたくなっています。
通学路の風景
登校する生徒さん達の通学路も朝日がいっぱいに射していることでしょう。
上の写真は、生徒のAちゃんの写生の作品です。
展覧会で入賞して千葉市の美術館に展示されました。

あ!
私今日、町内会の登校見守りの日でした!
忘れてた。
今から行ってきます。
ブログ、またあとで。

Posted at 07:41 | 未分類 | COM(0) |
2016.03.13

冬日でも春の準備

寒い日が続いていますね。
そのためか、インフルエンザの欠席がまだぽつぽつあります。

寒かった昨日、我が家では母が娘の庭から収穫した柚子で大量のジャムを作りました。
家じゅうが柚子の香りに包まれて
生徒の皆さんにも「香りのおすそわけ」の1日でした。

「ああ、いい香り」と思いつつも、
逆に普段から料理の匂いなどなど、様々ただよっているはず、と思い到り
気をつけなければ、思いました。
掃除に笑顔、加えて香り対策・・・・
気持ちの良いレッスン室、心がけたいです。


さて、今日は久しぶりのフリーの日曜日。
寒いけれど、元気に早起きして、溜まった仕事を片づけました。
発表会のホームページ原稿、お正月休みにやりかけたままだっだのを
仕上げました。

そして、春に向けての準備も・・・・
今年4月小学校や中学に入学を迎える生徒さんと
3月で退会する生徒さんのプレゼントを買いに出かけました。
   入学祝い・・・12人  お餞別・・・3人
明日の実年合同のお菓子も買いました。
今回は春を意識して桜のお菓子です。

4月からの新時間割も明日から発表します。
ドキドキしながら変更お願いのTELを入れたりして、
なんとか時間割完成です。

夜、けっこう疼いているケンショウ炎をなだめつつ
ちょっと自分の練習もして・・・・
充実の日曜日。

1日の最後の仕上げは、春の味「蕗味噌」で、赤ワイン。
この蕗も母の手作りです。感謝。






Posted at 23:50 | 未分類 | COM(0) |
2016.03.12

スタディコンサート選曲

3月もあっという間にもう半ばになろうとしています。

教室では6月のステディコンサートに向けての
選曲と譜読みが始まりました。

スタディの選曲は発表会とは違う観点で選びます。
それぞれの生徒さんの目標別です。
コンクールに挑戦したかったり、
検定を受けたかったり、
自由に好きな曲を弾きたかったり・・・・

みんなの希望が一応出そろいました。
実際にエントリーするかどうかは、まだもう少し先ですが
選曲の段階では下記の通りです。
 ピティナコンペティション・・・・・22名
 グレンツェンコンクール・・・・・・ 6名
 ピティナピアノステップ・・・・・・18名

自由曲を選ぶ生徒さんは、幼児や高学年の生徒さんに多かったです。

さあ、スタジオ・ミトーの2016年春夏。
素敵な展開にしたいです。

元気に出発!です。

御任、ただいま元気です。へへへ~。
2月の目標のダイエットは、ぜんぜん実行されませんでしたあ。

  


Posted at 08:30 | 未分類 | COM(0) |
2016.03.08

今年度SK最終レッスン

3月6日(日)3月のSK(スペシャルキッズレベルアップレッスン)でした。
9月から毎月1回、7回続いたレッスンの最終日です。

今日は
幼児~2年生までのコースが合同で
ミニ発表会を行いました。

曲目は
ポジション連続演奏
スケールカデンツ
学年別課題曲
スタジオ・ミトーのテクニカルコンサートによく似ています。

違いは学年別課題曲
幼児はバイエル62番
1年生はメヌエット
2年生はアラベスク

同じ課題を弾くのは
演奏者にとっては緊張していやなものかもしれませんが
教師である私にとっては、特にコンクール前の今、
大変に勉強になりました。

きちんとしたタッチで、良い音が響かせられること。
決め手だ!と実感、です。

加えて、形式感。
メヌエットがメヌエットに聞こえること。

そして、テクニック。
2年生ともなると、アラベスクのテンポの良いこと!
早い速度できれいに16分音符を並べて行く演奏に
拍手を送りたくなりました。

ウチの生徒さんのアラベスク、
もう少し、いえいえ、もっともっと
引き締めなくては!





Posted at 07:07 | 未分類 | COM(0) |
2016.03.03

2月のご報告(教本修了)

雛飾り
今日はひな祭り
今年も玄関にお雛様を飾って
生徒の皆さんに見て頂いています。

そして、ひな祭りとは関係ないのですが
今スタジオ・ミトーは連日教科書修了パーティーで
まるでカフェのようです。2月の修了パーティー
1月のテクニカルコンサート修了の後、
読譜力アップを目標に、教本中心のレッスンを展開しました。

その結果
この期間に教本修了を迎えた生徒さんが
なんと・・・18人

これでは、スタジオ・ミトーが「カフェに変身」にもなりますね。
うれしい悲鳴です。

お雛様と一緒に
修了パーティーをしたら・・・・
次の目標は6月のスタディーコンサート!

それぞれの目標に合わせた選曲で
「表現力」
頑張ろう!!!


Posted at 08:03 | 未分類 | COM(0) |
2016.03.01

2月のご報告(フラッシュカード)

手作り入浴剤

あっという間に2月が終わってしまいました。
毎日、ブログネタは沢山あったのに
さぼってしまって、ごめんなさい。

さて、
2月のご報告のトップは、やっぱりフラッシュカード! ですよね。
 読み     1分以内に24枚・・・・・55人
         1分以内に30枚・・・・・42人
 30枚弾き  2分以内・・・・・・・・・・・37人
         1分半以内・・・・・・・・・・32人 
         1分以内・・・・・・・・・・・・18人
         50秒以内・・・・・・・・・・・・8人
         40秒以内・・・・・・・・・・・・1人
       
この結果に、私はかなり満足しています。

なんといっても音符が読めるのは、「基本中の基本」
どの生徒さんにも、早い段階で身に付けてほしい「大切な力」です。

今までもずっと違う形で実践して来ましたが
「目標タイムを定めて、教室に成果を貼りだす」
この企画は、みんなの意欲を燃え上がらせてくれたと思います。

生徒さんにとっても、保護者の方々にとっても、
できると嬉しい、実力アップが目に見えるよろこびがあったのではないでしょうか。

また来年度も実施しようと思っています。

ところで、
添付の写真、なんだかわかります?
Kちゃん特製、手作りの入浴剤です。
心も身体も癒されるプレゼント、Kちゃんありがとう。
また、いろいろレッスン工夫して頑張りまあす。


Posted at 08:07 | 未分類 | COM(0) |
