NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--




2016.02.21

バレンタイングループレッスン


14日(日)2月のグループレッスンを行いました。

前の番から台風のような激しい風雨。
当日朝もまさに「春の嵐」
中止の連絡をしようかなと迷ったりしたほどでした。

ウチの生徒さんはすごいなあ。
そんな中でも欠席も少なく、5クラスみんな開催しました。

基礎力に重点を置いてレッスンを展開している「冬の時期」
フラッシュカードは独自に進めているので
グループレッスンではリズムカードが中心です。
リズムがしっかり打てれば、楽譜の中の音符の長さが正確に弾ける人に育ちます。

音楽の歴史
それぞれの時代の「演奏の重点」を学んでほしいと思います。
今回は「クラシック」
機能和声とソナタ形式を年齢に応じて説明しました。

最後のクラスが終わるころには
すっかり空も晴れ渡り
「春一番」の吹く、暖かさになりました。

バレンタイン
生徒さん手作りのバレンタインチョコを頂いたりしました。
ありがとう。
とてもうれしかった。

夕方には娘夫婦が来宅し、
着付けを習い出す娘に、
貸し出す着物や帯を一緒に選んだりして、
なんか楽しい「母娘タイム」と言う感じです。

夜は、家族みんなでバレンタイン外食に出かけました。
素敵な「春の宵」になりました。


Posted at 21:06 | 未分類 | COM(0) |
2016.02.11

レッスンはお休みでも

今日は祭日でスタジオ・ミトーは休室です。

でも、私はお休みじゃありません。

生徒さんのレッスンはありませんが
今日は、14日のグループレッスンの準備です。

出席する生徒さんの進度を確かめ、
グループごとの授業内容を決めるのです。

リズム、音符読み、音程、速度記号
音楽史は、今回はクラシック期

仕事を終われずに、グレンツエンコンクールの公開レッスンに出発する時間になってしまいました。
午後1時までに、新宿文化センターへ行かなければ・・

グレンツエンの関東大会には8人の生徒さんが出場します。
みんなの曲を研究するチャンスは逃がさず、学んでこなければ!
小3・4年コースには、スタジオ・ミトーからHちゃんが
公開レッスンのモデル生として、出演します。

舞台に上がって、緊張気味のHちゃん
いつものように弾くのは難しい・・・
Hちゃんが弾きたいと思っている通りに弾けるようになるまでには
まだまだ、沢山の練習が必要なようでした。

久しぶりの新宿
バレンタイン用のチョコ買って帰宅です。

ああ、
グループレッスンの準備、終わってなかったあ。
夜も、頑張りました。



Posted at 22:49 | 未分類 | COM(0) |
2016.02.09

ダイエット宣言

「先生、お顔、まーるくなられました?かわいいですよお。」
昨日のレッスンでの実年生徒さんのコメントです。

う~~ん、やっぱり~。

昨年末、かなり重くなったと自覚した我が体重。
お正月から20日間、ダイエット頑張って1.5キロ減らしたけれど
その後、気が緩んでまたプラス1キロ。

そうだ!
成果を上げるには、
目標を掲げ、公開して、実行する。

テクニカルコンサートのとき、
確か自分で、そう言いました。

よし、これで行きます。
目標2月末日までにマイナス2キロ。
夜仕事を終わったあと、絶対何も食べない!

ああ、言ってしまいましたあ。

頑張ります。

Posted at 23:02 | 未分類 | COM(0) |
2016.02.07

2月のSK

雪の予報を裏切って、晴れ渡る日曜日。
風が凄く寒いです。

今日は2月のSKですが
生徒さんの発熱欠席が多くて、
なんと初めのクラスは、参加2名。

ウチのRちゃんも欠席です。
一人ひとりにたっぷり時間をとっていただき、
ゆっくり丁寧に教えて頂きました。

「姿勢正しく、呼吸を整える」、
これが、よい音を出せる基本です、とのこと。

よかった!
テクニカルコンサートで、
私、間違ったこと言ってなかった!

うちのMちゃん、
今日のレッスンの中で
音が変わりました。

成長の現場に立ち会えました。
感動です。

帰り道は
越谷レイクタウンに寄り道しました。

冬物最終バーゲン。
セーター買っちゃいましたあ!
早速、明日のレッスンに着てみます。


Posted at 19:27 | 未分類 | COM(0) |
2016.02.05

訃報

今日最後の生徒さんのレッスン終了間際
実年グループのTさんが亡くなったと連絡が入りました。

びっくり、です。

先月の合同レッスンにも元気で参加されたTさん。
自宅のお風呂場で倒れられたとか・・・
確か80歳、急なことでした。

ピアノはショパンやシベリウスなど、本格派の玄人好みの曲がお好きでした。
篆刻、絵画、その他いろいろ、多彩なセンスの持ち主です。
13年前、実年グループの教師引き継ぎではじめてお目にかかった時、
Tさんの運転の車に乗せて頂いて、
グループの皆さんとお茶を飲みに行きました。(Tさん、その時60代後半)

時は留まっていないものなのだと、痛感です。

私は今、明日があると、100%信じているけれど
でも、ホントは100%なんて決まってないわけですよね。
何があるかわからない。

今日も元気で生きられた!
身体に痛いところもない。。
すきなピアノ弾いて、
美味しいと思ってご飯も食べられた。
う、、うーっ!と我慢して、美容のためお菓子も控えた。

いつもの普通のことが、普通にできる。
これこそが幸せなのだと、
今日はほんとに素直に思えます。

キラキラ輝く明日。
明日が待ってると思えることに、感謝です。
元気に明るく、明日も朝からレッスン、頑張ります。




Posted at 23:23 | 未分類 | COM(0) |
2016.02.04

2月の指導目標

2月も4日目、、、今日は立春です。

テクニカルコンサートも終わり、
スタジオ・ミトー、2月の指導目標は
「読譜力をつける」です。

楽譜を見たら、すぐに弾ける。
そんな生徒さんに育てたい。
初見の苦手な私の悲願?です。

と、いうことで・・・・2月は・・
①教則本
   出来るだけたくさん、予習してあってもなくても、先生と一緒にどんどん弾きます。
   パーフェクトに弾けなくても、終わりの音までがんばったら、「お丸」です。

②フラッシュカード
   昨秋から始めたフラッシュカードの記録、
   今月で区切りを付け、月末の教室便りで結果発表します。

③リズムカード
   小3までに、全てのカードを理解できるように必ず毎回リズム練習
   8分の6拍子、(16分音符&タイ入り)までたどり着きたい。

目標を設定して、公開して、レッスンを進めることは
教師にも生徒さんにも、良いことだ!と、
テクニカルコンサートをしてみて思いました。

今月も、「読譜力」
ともかく、実行!
やってみます。


Posted at 07:33 | 未分類 | COM(0) |
