NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--




2016.01.31

1月の教室風景

1月末日です。
あっという間に、もう今年も1カ月が過ぎました。

今月の教室、いろいろ盛りだくさんでした。

100時間のご褒美
2015年の練習時間
100時間を達成した生徒さんに
ささやかなプレゼント。
御任先生からの「お年玉」みたいなもの?

アイスパーティー1 アイスパーティー2
教科書修了パーティー
幼児Mちゃん、小2Kちゃん、
教科書修了です。
自分の力で成し遂げた成果。
笑顔がはじけています。

卒業演奏 卒業パーティー
小5Mちゃん、中学受験のため退室です。
幼年長からの5年半のレッスン。
発表会、ピティナ・グレンツェン・連盟など沢山のコンクール
いっぱい思い出があります。
卒業演奏のショパンのノクターン、ずっと忘れないよ。





Posted at 18:59 | 未分類 | COM(0) |
2016.01.28

リフレッシュ

テクニカルコンサートも無事に終え、成果の手ごたえもありました。
次は、待ちに待った休暇です。
何か終えたら、いつもと違うことをする。
これが、自分をリフレッシュするポイント!

わかっていても、実行はなかなか難しい。
でも、今回は思い切って・・・・・

夫と


沖縄旅行に出かけました。
持病がありながらも、このところ体調の安定している夫が付き合ってくれました。

海の色、きれい!
エメラルドグリーンから青、紺と変化して行く
まるで、宝石のオパールのよう。
RIMG0101.jpg


島を結ぶ、海の上の長~い橋も渡りました。海を渡る橋

春のような暖かさの中で、ゆったり休日を過ごしました。

さあ、休日の成果は、次の仕事へ生かせるかな?




Posted at 08:18 | 未分類 | COM(0) |
2016.01.23

テクニカルコンサート

受付
23日(土)スタジオ・ミトー2016年の初イベント、テクニカルコンサートです。

森のホールのリハーサル室2で
朝9時~夕方5時まで
5つのグループに分かれて演奏します。
玉ひも
グループは各自の都合で決めましたが
どのグループにも幼児~高学年までがエントリーしていて
成長の過程がたどれるような構成になりました。
グループ全員で「指先しっかり、手首らくらく」の「玉ひも体操」をしました。

各自の演奏は自由曲を弾いた後、年齢や経験に応じた技術練習曲を演奏します。演奏
技術練習曲は各自出来るものを全てエントリーしました。
持ち時間を越えるとベルが鳴って、終了します。

演奏を聴いていて
やはり、技術練習曲より自由曲の方がずっと楽しいです。
でも、美しく「名曲」を弾くには、テクニックが必須!

生徒さんたち、先生の要求によく耐えて、面倒な練習をよく頑張りました。
みんな「素直な良い生徒」です。
教師の意図をくんで、支えて下さる保護者の方々にも心から感謝です。

ティータイム
終了後、お手伝いいただいたO先生とティータイムを楽しみました。






Posted at 23:50 | 未分類 | COM(0) |
2016.01.20

やったあ! 特待生合格!

19日、受験生Mちゃんの合格発表の日が来ました。

お母様からTELが入りました。
「合格です。特待、取れました!」 授業料全額免除付き合格です。

よかったあ~~。
ほんとに、よかった。
最高の合格、親孝行できたね。

高校主任のS先生がお忙しく、あまりたくさんのレッスンをしていただけなかった受験期間。
不安も多々あったでしょうが、頼りない御任先生を相手によく努力してくれました。

ほんとに、おめでとう。
私も、心からほっとしました。

朝の空
今朝の朝焼け空・・・・・きれい。
心に沁みます。

もっともっと、ちゃんと教えられる先生になれるように、頑張っていきたいな。

Posted at 07:52 | 未分類 | COM(0) |
2016.01.18

受験前夜

夏から受験準備を進めていた中3のMちゃん、18日がいよいよピアノ実技の本番です。

17日夜最後の仕上げにやって来ました。

先週修理したヤマハで録音し
私が気付いたことを楽譜に書き込んでアドバイスした後は
Mちゃんの自由練習タイムです。

最後の調整は「自分」
もはや、先生の口出しは「時間の無駄」でしょう。

1時間半後、ピアノの音が止まりました。

部屋をのぞきに行くと
ピアノの前で、うつむいて無言です。

疲れた・・・・・でも上手く弾けない・・・このままじゃダメだ!
明日は本番・・・・・もっと練習しないと・・・・・
疲れてるけど、ピアノから離れるのが怖い。

「思い通りに、上手く弾けないの?」と、私。
Mちゃん、無言のうなずき。

「細かいミスが出るのは疲れてきたからよ。
これ以上やっても、どんどんミス増えちゃうよ。
私の前で1回弾いて、終わりにしましょう。」

通し弾きは、
細かいミスはあるものの1時間半前より確実に良くなっていました。

私のアドバイスは
甘いものでも食べて、ゆっくりお風呂に入って寝てしまえ!

技術的に出来ないところを考えないで
どんなイメージで弾きたいかリラックスしてイメージトレーニング
 ここはもっともっと静かに、あそこは溢れるように豊かに・・・
 自分は、そこで何を表現したいのか

御任先生の受験前夜レッスン終了。

なんか、、、夜なのに、私も甘いもの食べちゃいましたあ。




Posted at 08:14 | 未分類 | COM(0) |
2016.01.16

母を越えるよろこび

地区本選突破
昨年末のグレンツエンピアノコンクール地区本選に入賞して
3月の関東大会に進出を決めたH君が
満面の笑みで、賞状を見せてくれました。

H君のとって「地区本選突破」は他の生徒さん以上に特別の思いがありました。
実は、H君のお母さまも子どものころから私の生徒さんです。
そしてグレンツエンピアノコンクールにも挑戦し、
惜しくも地区本選で退敗したのでした。

母を越えたH君
よろこびもひとしおです。

頑張ろうね。
お母さんの行けなかった「関東大会」が君を待っています!

私も孫弟子を育てる幸せに感謝して、目指せ増々指導力アップ!
先生も頑張るね。

Posted at 22:41 | 未分類 | COM(1) |
2016.01.15

テクコンのプログラム制作、配布中

プログラム制作
23日(土)のテクニカルコンサートが迫っています。

今週初めから あわただしく準備を開始したプログラム
やっと印刷が終わり、14日(木)から配布し始めました。

最後の仕上げは「ホチキス止め」
思いの他、時間と手間がかかり、
その上、ホチキスさんにご機嫌よく働いて頂くには、けっこう「コツ」も必要です。
まとめて作らないで、配布する分だけ毎日作ろうかな?

さて、今年のプログラム内容ですが・・・・
 自由曲 1曲

 技術練習曲
   ①プレリーディング1曲 1ポジション 
                弾き方は4パターン ユニゾン 
                             右メロディー左和音
                             左メロディー右和音
                             短調

   ②ポジション連続弾き 長短調 

   ③1~2オクターブスケール+カデンツ 長短調
  
   ④アルペジオ+スケール4オクターブ+カデンツ  長短調

技術練習曲は年齢や経験によって①~④を組み合わせて、
一人ひとりに「マイメニュー」を決めました。

今年のテクニカルコンサーは、名前の通り技術重視です。
それとともに、長調と短調の違いを実感して欲しいのも狙いの一つです。
                                

Posted at 10:22 | 未分類 | COM(0) |
2016.01.13

2015年100時間練習表の結果

玄関の花1
予定では、
今日午前中にテクニカルコンサートのプログラムを仕上げて
午後のレッスンで生徒さんに配り始めるはずでしたが・・・・・・

でも、何よりも優先させる仕事があるのを忘れてました!

プログラムは明日以降に変更。 みなさん、 ごめんなさい。

うっかりしていましたが、
コンサートの後の休暇があるので、来週が1月のレッスン最終週です。
「教室便り」に2015年の100時間練習の結果を発表して
100時間達成の生徒さん達にプレゼントを渡す週です。

大変!!!
プレゼントを発注するのは・・・今日あたりがギリギリだあ!
予定を返上し、早速集計作業です。

今年のみんな、凄~~いぞ!
   100時間達成・・・40人  昨年より9人増えました。
   
   1位  414時間20分(小5女子)

   2位  411時間20分(小4男子)

   3位  333時間30分(小2女子)

400時間以上・・・・・・・・・・・・・・・・2人(昨年より1人増)

300時間以上400未満・・・・・・・・2人(昨年より1人増)

200時間以上300未満・・・・・・・・8人(昨年より1人増)

150時間以上200未満・・・・・・・・6人(昨年より1人増)

100時間以上150未満・・・・・・・・22人(昨年より5人増)

生徒さん達と支えて下さるご家族の努力に、ただただ感動を覚えます。
私にできること
皆さんの汗と涙にこたえられるよい指導を今年も目指すのみ! です。

みなさん、ピアノ頑張ってくれて、心からありがとう。
プレゼント、来週に間に合うと思うよ。


Posted at 22:11 | 未分類 | COM(0) |
2016.01.11

初SK&初実年合同

1月も半ばとなり、「初」を付けることも少なくなりましたが・・・

10日(日)今年初めてのSKがありました。SK2016年初
南越谷までの武蔵野線は、東松戸を出るとすぐ緑いっぱいの丘が迫り、朝の空が明るく広がっていました。
「郊外に住んでるんだなあ」って感じがして、けっこう嬉しい気分になりました。

SK,新年なのにみんな凄く勉強してる!
昨年のSKよりレベルアップ・ヒートアップしています。
私も頑張らなければ!
意欲が湧きました。

実年初合同11日(月)今年初の実年合同レッスンです。
             病気欠席は一人もなく、元気な新年の会。
             皆さんに「今年の目標」を書いて頂きました。
             また来年、みんな揃って、この「今年の目標」を読み返して
             笑い合えますように。
             ミュージックベル、新曲にもチェレンジしています。



Posted at 22:02 | 未分類 | COM(0) |
2016.01.09

演奏姿勢

新年の仕事初めの1週間が終わりました。
生徒さん達の元気な顔に会えて、嬉しい新年スタートです。

23日のテクニカルコンサートに向けて
エントリー曲を確認し、プログラム作成へと準備を開始しました。

技術練習曲を弾く時、今回は特に「演奏姿勢」に気を付けるようにしています。

よい姿勢とは・・・・
具体的に明確に、生徒さんや保護者の方に伝えられるようにしたいと思って
言葉に出して、レッスンしています。
レッスンノートにもなるべく書くようにしてみました。

   足・・・・右足前 左足後 膝は肩幅に開く

   体・・・・背中伸ばす  お腹前に出す  肩下げる  

   手・・・・肘曲げる

   指・・・・親指は爪の角でタッチ  小指を立てる

姿勢が決まると楽に演奏している感じになって、見た目でも安定感がグンと増すのがわかります。
「ウチの生徒さん、上手そう!」と言う感じになって、今日のレッスンは嬉しかったです。

姿勢・・・いつも気をつけましょう。


Posted at 22:26 | 未分類 | COM(0) |
2016.01.07

ピアノのメンテナンス

スタジオ・ミトーには、今2台のグランドピアノがあります。
1台はスタインウェイ211

もう1台はヤマハC3自動演奏付き特注品 
録音や音色変化 速度変化などが出来るプロフェッショナルタイプです。
音色は遠くスタインウェイに及びませんが、機能はかなり便利で重宝しています。

まず、録音して、自分で自分のピアノのレッスンが出来ます。
ビデオなどとは格段に再生力が違うので、十分レッスンできます。
 
また、連弾の練習をするとき、相手パートを録音して練習するととても便利です。
発表会で生徒さんが弦楽合奏をするときも、
ヴァイオリンやチェロの音色で私が弦楽器のパートを弾いて、合わせておくと
本物の弦楽器ともスムーズに合奏が出来るようです。

フロッピーを入れてアンプに繋いで、コンチェルトも生音で楽しめます。

この優れもののヤマハの機械が不調で、今週メンテナンスをしました。
フロッピーを入れても再生しなくなって、部品交換をしてもらいました。

購入して13年です。
時の流れって早いですね。
最先端だったフロッピー。もはや過去のもの、ですよね。
この次壊れた時はもう部品もないそうです。

さてそのとき、私はどんなピアノを欲しいと思うのかな?

その時最新の機能満載ピアノを買うのかな?
それともシンプルに贅沢に自分専用スタインウェイ?  まず、無理。
案外、機能満載電子ピアノだったりして・・・・

もしかして、もうピアノの先生してない?
それはないでしょ!!!

健康大切にしよう、思ったりしました。






Posted at 23:12 | 未分類 | COM(0) |
2016.01.06

新年のレッスン

レッスンが始まって3日、アクティブに1日1日が展開しています。

昨年、暮も押し迫って行われたグレンツェンピアノコンクール地区本選。
スタジオ・ミトーからは予選を勝ち抜いた9人がチャレンジしました。
優秀賞2人、準優秀賞6人、惜しくも落選1人
グレンツエン優秀賞
優秀賞の賞状とトロフィーを見せてもらいました。
努力が形になって、おめでとう。
関東大会もがんばろうね。

昨年末に教則本を終わらせて、新年早々修了パーティーを迎えた生徒さんも今日は2人。
アイスパーティー1アイスパーティー2
教則本は音楽の約束事を覚えて、自分で楽譜を読んで曲を弾けるようになる、自立のために大切な教材です。
「素敵な曲」は少なくて、面白くないけれど、、、、、
だから、頑張って一冊終わらせたら、
パーティーをして自分を誉めてあげましょうね。
お母様もお子さんを励まして頑張らせた御自身を誉めてください。

ワクワクするレッスンのひととき・・・・
ピアに教師って素敵な仕事だと心から思います。



Posted at 22:16 | 未分類 | COM(0) |
2016.01.06

新年のレッスン



Posted at 21:51 | 未分類 | COM(0) |
2016.01.05

新年プチ模様替え

新年を迎えると、なぜか、新しいことをしたくなります。
生徒さん達が教室に入って来て、「何か前と違ってる」と感じてほしいと思います。

そこで・・・プチ模様替え。
テーブルの上にいつも並べてあった5種類のリズムカードを片づけてしまいました。
テーブルの木目が見えて、部屋がスッキリした感じです。
でも、見た目のすっきり感のために、カードを片づけたわけではありません。

並べてあると、さっと短時間でリズム練習出来て便利なのですが
生徒さんに「自分のカードを使う習慣」を付けることの方が
もっと大切だと気付いたからです。

昨年フラッシュカードの「早読み」「早弾き」を初めたときに
マイカードを使ってもらいました。

その時に、教室でマイカードを使うと
家に帰ってからも「カード」を使う学習をすることが多くなるような印象を受けました。

さあ、今年、みんなリズムカードのベテランになれるでしょうか?
なって欲しいよう~。 

もうひとつの1月限定模様替え。尺八合奏

数年前に振袖で知人の尺八と合奏した舞台写真を壁に飾ってみました。
自分の写真を飾るのはちょっと恥ずかしく抵抗感がありますが
お正月ムードもいいかな、と。

新年・・・・・楽しんでいます。




Posted at 22:35 | 未分類 | COM(0) |
2016.01.04

仕事初め

1月4日(月)午前10時半、今年の仕事開始です。
1月23日(土)のテクニカルコンサートを目指して、例年より早いレッスンスタートです。

新年のレッスンは良いものですね。今年の目標
生徒さん達に「今年の目標」を立てて貰って、1月中に書いてもらいます。
昨年の「目標」を読み返して、先生の「お勧めプリント」も参考にして、
素敵なプランを考えてもらいたいものです。

100時間練習表
「100時間練習表」も新しくなります。
1日の練習20分、日曜祭日は休み・・・・これで1年で100時間達成です。
今年はみんな自己ベストを更新できますように。

スタジオ・ミトー、今年のシンボルカラーは「みどり」です。
写真には色がよく出ませんでしたが
「今年の目標」も「100時間練習表」も今年色の「みどり」です。
毎月の教室便りやお月謝袋、私の手帳もみんな「今年色」

気持ちを新しくするって大切なことだと思っています。
新鮮な気持ちを呼び込んでくれる「今年色」 
役立つ優れモノです。









Posted at 22:33 | 未分類 | COM(0) |
2016.01.02

新年初練習

あけましておめでとうございます。花と鏡餅
昨日と変わらない今日ですが、
でも新年だと思うと、気持ちがリセットされます。

今朝起きて初めにしてこと・・・・
なんと、ピアノ練習30分。
ケンショウ炎以来初めて自分のための練習をしました。
まだ、タッチ浅目に軽めに。

でも、朝イチに練習なんて、今年は意欲的な年に出来そう、やったね!
うれしくなりました。
元気に仕事をする、楽しい1年にしたいものです。

きちんとおせちも祝い、午後は守谷へドライブしました。
夜は、ズボンの裾上げに針仕事。
凄~く久しぶり。
今年はいろいろ新しい自分に出会えるといいな。正月の玄関
あなたも教室のドアを開けて、新しい自分を見つけに来て下さい。


Posted at 07:23 | 未分類 | COM(0) |
