NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--




2015.12.31

楽しい1年でした

大晦日、今日で2015年終了です。
公私ともにいろいろ盛りだくさんな1年で、とても楽しく過ごせた年でした。

25日から休暇に入り、日ごろ出来ない事をそれなりに頑張っています。
今日は1日中衣類の整理をしていました。
身の周りも頭の中もスッキリさせて、颯爽と新年を始めたい!
とりあえず、目標は高く上げています。

さてと・・・・・
ブログも11月12月とサボりがちで、
いろいろお伝えしたいことは山ほどあったのですが
もう時間が経過して今は鮮度が落ちてしまいました。

書けなかった話題の中から
生徒さんの素敵な情報を3つお伝えして、今年のブログの締めくくりにさせて頂きます。
RIMG0081.jpg
小4のK君、作文で受賞しました。
ピアノコンクールに行く道で親切に道を教えてくれた人との出会いを書いた作文です。
大きなトロフィーを見せてくれて、嬉しそうでした。

RIMG0093.jpg
年長のT君と小3のIちゃん姉弟。
クリスマス前のレッスンに素敵な自作の絵をプレゼントしてくれました。
教室に飾ったら、みんなが「かわいいねえ。じょうずにかけてるねえ。」
クリスマスの気分がグンと盛り上がりました。

RIMG0086.jpg
RIMG0085.jpg
小1Y君
発表会で弾いた曲のイメージを絵で表現してくれました。
発表会の前から絵に取り組んでいたのですが、
完成した作品を楽譜に貼り付けて見せてくれたのは、本番に立派に演奏できてからでした。
ずっと思い出に残って行くことでしょう。


素晴らしい生徒さん達に囲まれて、素敵な1年が過ごせました。
来年もまた、楽しい1年になりますように。

ちなみに、今日は私の誕生日です。明日から、本当に新しい1年です。

みなさま、どうぞよいお年を!


Posted at 20:13 | 未分類 | COM(0) |
2015.12.23

読み聞かせ2

お久しぶりです。
しばらくブログさぼってしまいました。

今度の話題は何にしよう?
迷っていたときに、先日一緒に読み聞かせに行った友人から、当日の写真が送られてきました。
感動がよみがえります。

読み聞かせ2
「みなさんおはようございます」でお話に入ると~
当然のことながら、生徒さんのお顔が私の方に向いているんですよね。

「今日はクリスマスのお話をするけれど、クリスマスで一番楽しいのはプレゼントよね?!」
「ウン」「うん」・・・・うなずく顔、顔。
「サンタがねえ~」と自分のことを話し出す生徒さんも。

「胡桃割り人形」は、たぶんみんなよく知っているお話なのだと思うのですが
絵本の絵やお話にイメージを引き出されるのか
し~んと静まり返って、目をキラキラ輝かせて聞いてくれました。

主人公のクララがスリッパを投げて、悪いネズミの王様をやっつけるところでは
「おお~!」と歓声が上がります。

ピアノの演奏も聴いて下さるお客様にイメージを伝えることは、読み聞かせと同じですが
ピアノ演奏者の目は楽器に向いているのに対して
読み聞かせでは、聴き手に面と向かって「言葉」というより明確な手段で働きかけます。

より濃厚なコミニュケーションが読み手と聴き手の間に交わされて
物語をともに体験する一体感が生まれる事をしりました。

素晴らしい体験でした。
ケンショウ炎がひどかった時で、ピアノ弾けなくなるかなあと思ったりしていたので、
ピアノの他にも、まだパフォーマンスの手段はあるんだな、と、元気を貰った体験でした。読み聞かせ
このチャンスをくださった友人と生徒の皆さんに心から感謝です。

ケンショウ炎もだいぶ良くなりました。


Posted at 08:31 | 未分類 | COM(0) |
2015.12.03

絵本読み聞かせ初体験


2日、葛飾区の細田小学校で「絵本の読み聞かせ」をする初体験をしました。
経緯は・・・
発表会を手伝って頂いた友人のO先生に、1日にお礼のTELをしたところ、
彼女が昨年からやっている「読み聞かせ」の次の企画が明日とのことです。

休暇中のことでもあり、
「是非見学させて!」とお願いしたら
「あなたも1つお話して!」・・・・ と、なったのです。

私も、ほんと、パフォーマンス好きなんですねえ。
自分でも、つくづく呆れます。

学校の許可も頂き、
出し物は12月ということもあり、「くるみ割り人形」となりました。
くるみ割り

「くるみ割り人形」は、
2008年の発表会で語りとピアノ演奏のコラボレーションをしたことがあって
語りの原稿が残っていました。
これを制限時間に合わせて、縮めればOKだから、簡単よ!

認識、甘かったです。
原稿を打ち直し、ストップウォッチかけて読んでみて、絵をめくる動作も入れて・・・・
時間オーバー、やり直し!
ううん、今一面白くないな、よし原稿手直ししよう~~~。

たっぷり一晩かかりました。
ケンショウ炎は悪化し、喉がいがらっぽくなり・・・・・
引き受けたこと、かなり後悔。

でも、2日本番、「読み聞かせ」って、こんなに楽しいのもなんですね!!!

続きは・・・・また次回。
ケンショウ炎、労らないと。




Posted at 07:37 | 未分類 | COM(0) |
2015.12.01

発表会無事終了

初冬のキラメキ
久しぶりのブログです。
発表会、終了しました。
素晴らしいお天気に恵まれ、進行も時間通りにスムーズに流れ、無事に終えることが出来ました。

RIMG0017.jpgプレゼント
初舞台の生徒さん、緊張のあまり演奏の前に涙がこぼれた人もいましたが
10人全員きちんと演奏できました。
初舞台生徒紹介のあとの、ご家族やお友だちからプレゼントを頂くコーナーは舞台下が大賑わい!
思い出に残るデビューになったのではないでしょうか?

継続表彰
2年目以降の生徒さん達
1年間の成長をしっかり発表出来たと思います。
継続表彰も 3・5・7・10回以上毎回行っていますが、
私自身が生徒さん達の成長を確認するのにも良い目安になっています。

中学生・高校生・受験生・・・・・・
みんな難しい曲を弾けるようになったなあ~と、感慨深く演奏を聴きました。
「こんな難しい曲もレッスンしてるの?」とスタッフの友人が驚いていました。
そうなんですよね。
生徒さん達みんな、わたしより上手で、難しい曲を頑張って弾いてくれています。

スタッフ2
スタッフ
スタッフとして手伝ってくれた友人や家族に支えられ、無事に発表会を開催出来ました。
皆さんに心から感謝です。

今回はソロでシンプルな構成だったし、慣れた会場なので、
準備は去年のアンサンブルの会に比べればずっと簡単なはずでした。
でも、10日前には出血性膀胱炎になり、
5日前にはケンショウ炎が極度に悪化し、
自身の演奏を断念せざるをえませんでした。

自分の体力を過信しすぎていたようです。
ちょっぴり、いいえ、けっこうショック!
ちゃんと反省し、対策を考え、
好きな仕事を元気にやり続けられるように頑張ろうと思います。

打ち上げ
ともかく、発表会を無事に終えることが出来ました。




Posted at 18:30 | 未分類 | COM(0) |
