NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--




2015.09.29

セプテンバー・ブルーの報い

1年の中で9月は私にとって、なんとなく、ブルーな月です。
身体は元気ですが、気持ちは夏疲れを引きずってぐずつきます。

でも、今朝目が覚めたら、なんだか凄く元気!
そうだ、もう9月も終わり。
稔りの秋、10月が目の前ですよ。ブルーも終わり!

元気にパソコンを開けたら、10月SKのプログラムが送られてきていました。
よしよし。
えっ、なにこれ!
ウチの生徒さんの曲、9月の曲のままです。

何たること!!!
10月の曲をエントリーするのをすっかり忘れていた私、でした。
「セプテンバー・ブルー」の実害を出してしまいました。

大慌てで、メールを打ち、
当日の曲目変更ということで
生徒さん達が今練習している曲でレッスンの受けさせて下さい、と
お願いしました。

OKの返信が来るまで、心臓ドキドキです。
了承していただけて、ほっとしましたが、
ぼんやり低迷の9月、私、やっぱりたるんでましたね。
反省、多々です。

充実の10月に向けて、
しっかり、頭も心も切り替えます。




Posted at 22:27 | 未分類 | COM(0) |
2015.09.29

パターン認識

スタジオ・ミトーでは、今、11月の発表会に向けて、曲の譜読みの真っ最中です。

発表会の曲は、普段教本の中で弾く曲よりも、難しい曲を選んでいるので、
レッスンの中で譜読みを手伝っています。
幼い生徒さんも、部活で忙しい年長の生徒さんもこのチャンスを生かして
少しでも楽に譜読みが出来るコツも一緒に体験して身に付けて欲しいと思っています。


新しい曲を弾こうとするときは、1つ1つの音にこだわるよりも、
どんな風に出来ている曲か、曲も構造を認識出来ると、
すこし楽に弾けるようになります。

おなじ・似ている・違う  を見つけることです。

幼い生徒さんが、新しい曲の1段目を弾けるようになったとき、
その段に好きな色を選んで、色を付けます。
そして、「次の段は、おなじかな?ちがうかな?」

おなじところを探して、あれば同じ色を塗ります。
生徒さんは、まだ弾いていないところも、もう弾けることがわかり、
新しい曲と仲良くなった気持ちが持てるようです。

構造を学ぶパターン認識です。私は「大きいパターン認識」と呼んでいます。
生徒さんの成長とともにこれは三部形式やソナタ形式の認識につながって行きます。


「大きいパターン」とともにもう一つ、
「小さいパターン(運指認識)」も是非身に付けてほしいと思っています。

曲の中で、同じ指使いが繰り返す場所、(トルコマーチの初めなど)
音の名前の認識よりも前に、
「同じ指使いで、繰り返す」という意識を持って弾いてもらいたいと思います。
バロックのゼクエンツの理解にもつながって行く力です。

最近発見した嬉しいことがあります。
この「指パターン認識」
スタジオ・ミトーで入門教育した生徒さんは、みんな優れている、のです。

途中入会の生徒さんと譜読みしていて気付きました。
プレリーディングや全調移調を沢山経験しているからだと思います。

なんだか、とても、嬉しかったです。




Posted at 07:57 | 未分類 | COM(0) |
2015.09.28

グループレッスンを終えて

庭の花
27日は久々のグループレッスン。
朝は雨が降っていましたが、生徒さんは元気にレッスンに集まりました。、

レッスンの始まりは、どのクラスもリズム指導から。

リズムの種類はクラス別に3種類
   4/4拍子ピンクのカードの音符読みリズムたたきと拍読みリズムたたき
   (1234・1と2と3と4と)
   16分音符の読み方と4/4拍子みどりのリズムカード
   3/8拍子ベージュのリズムカードの拍読みたたき

東音企画の色別のリズムカードを使います。
スタジオ・ミトーではを全員の生徒さんがこのリズムカードを持っています。

次は音楽史
  4期の名称と代表的な作曲家の名前、よく知られている曲が結びつくことが第一歩。
  今日はここまで。
  回を重ねて、それぞれの時代の特徴・形式などへ発展させて行く予定です。
   
3番目は調号のクラスと音程のクラスに分けて
  調号から調名を導き出す方法
  音程は おなじ となり ひとつとび の鍵盤と譜表での一致

頭脳を使った後は、「良い手の形」の技術指導
  「おはじき」を使った音階の指くぐりの練習
  「玉ひも」を使って、指先への意識集中
  「3角屋根体操」で、指の付け根の骨の山を出し、手首は下げる「手の基本型」を再認識

レッスンの終わりは「お手玉体操」
  カーペットに座ってしびれた足を治して、お帰り、です。

5クラス終えると、、雨も上がり、明るい陽が射していました。


森のホールへ出かけ、抽選で当たったリハーサル室の手続きを済ませました。
これで、本当に「テクニカルコンサート」決定です。

帰り道、桜通りの「ディマーレ」で、きのこピザを食べました。
メチャメチャ美味しかった!
おすすめ、です。写真なくて、ごめんなさい。

夜は、仲秋の名月・・・きれいに見えましたね。
よい秋の一日でした。


  

Posted at 07:51 | 未分類 | COM(0) |
2015.09.26

グループレッスン

明日の日曜日はグル―プレッスンです。

グループレッスンの目的は
一刻も早く、自立してピアノ演奏を楽しめる実力をつけて頂くための
基礎力養成講座です。

対象者・・・年長~小3までです。
もっと対象年齢を広げたいのですが、私の体力やスケジュールの関係でこの年齢で区切っています。
この年齢までに、基礎の基礎を教え込んでしまいたいという思いもあります。

内容  譜読みの基本・・・・鍵盤の名前と位置
              大譜表音名読み
              拍子とりズム(音の長さ)
              音程(音と音の高さの隔たり)
              5指ポジションと音階
    表現の基本・・・・・調性と和音の役割
              音楽史概要
              音楽史の時代に会った演奏法・練習法

生徒さんへの指導の目標は
ピアノを人生の良き友達として、末永く楽しんで行ける人に育ってもらいたい、ということです。

それには、あまり苦労をしないで楽譜を読んで、自分で音楽を紡ぎだせる力が必要です。

グループレッスンを計画すると
「きちんと基礎指導をしてるかな?」と 自分自身を顧みる良いチャンスになります。

明日、頑張ります!



       
      

Posted at 22:01 | 未分類 | COM(0) |
2015.09.25

テクニカルコンサート決定

24日朝起きるとひんやり澄んだ空気の中に金木犀の香りが溶け込んでいました。
9月なんだなあ。
私の中では、金木犀と彼岸花が9月の象徴です。

さあて、何かいいことあるかな?

見忘れていた、森のホールの抽選結果を開いてみると
当たってました!

1月23日〈土)リハーサル室2

来年のテクニカルコンサート、決定です。

午前中、歯医者に行く憂鬱な日でしたが、
ちょっと元気がでました。




Posted at 07:43 | 未分類 | COM(0) |
2015.09.25

tekunikku



Posted at 07:33 | 未分類 | COM(0) |
2015.09.23

仕事に向けて

シクラメン1
明日からは仕事です。
ピアノ室の掃除をして、玄関周りの草花を植えかえます。
夏の花もまだ咲き残っていたけれど
秋に向かって、気持ちも花も刷新です。

シクラメン2
階段は真っ赤なシクラメン、窓の下は色とりどりのシクラメン
スタジオ・ミトーの2015年秋は、シクラメン です。

そして、次の日曜日のグループレッスンの準備。
5つのクラスの
    授業計画
      プリント印刷
シルバーウィーク中にどうしても準備を終えて置きたくて
でも、なぜか最終日まで持ち越してしまい、やり終えて、ほっとしました。
よいグループレッスンが出来ますように。

そして、今日のもうひとつの仕事「10月の教室便り」
去年の記録を振り返って、びっくり!
もう、発表会コメントをお願いする時期なんですよ!

今年も、「10月末までにコメントを出して下さい」と書きました。
うわっ、準備遅れてる!
明日から頑張って、みんなの曲を仕上げていかなくては。

でも、あせらずに、優しく、にこにこと・・・・できるかな?
ウチの生徒さんはみんなイイ子。きっと仕上がると信じてがんばろう!


Posted at 22:09 | 未分類 | COM(0) |
2015.09.22

シルバーウェーク前半

アイスパティー
私のシルバーウィーク前半

19日はいつも通りの仕事日です。
朝1レッスンのY姉妹が教本修了パーティーでした。
お母様が海外主張中とのことで、
お母様のアイスクリームはお土産にお持ち帰り。

シルバーウィーク中なので、欠席の人やその時間に入る振替の人で
いつもとは違う顔ぶれの多い時間割です。
連休渋滞やこの地域特有のお彼岸渋滞などで遅刻の人が続出し、
そのたびに、私が間違って約束したのかな?ダブルブッキングしてないかな?と、ドキドキの私でした。

9月20日

20日は我が家3人に娘夫婦も加えて、守谷までドライブ。
鬼怒川沿いの絹の湯で日帰り温泉を楽しみました。
河原の木々がなぎ倒されていて、
先日の水害の大きさが実感されました。

21日は朝、お墓参りに出かけ、午後からはいつも通り、仕事。
でも、なんだかお休みのようなのんびりした気分が続いていました。
欠席の生徒さんが多くて、休憩をはさみながらのレッスンで
終わった時には、かえってくたびれていました。



Posted at 19:27 | 未分類 | COM(0) |
2015.09.20

休前日の夜

秋のシルバーウィークです。
21日は仕事ですが、私もお休みです。

仕事を終えて、夕食はスーパーのお弁当にすることにしました。
食事の支度をしないで、休日に突入するぞ!

まてまて、町内会の仕事をかたずけてから・・・
秋のクリーンデーの軍手買出しが私の役目、
240組って、かなりの量感と重量です。
よいしょ。
委員長さん宅に届けて、、、、さあ、休日です。

いつもと違って、のんびり食事していると、
秋の虫の声が大きく聞こえてきました。
秋なんですねえ・・・・・イイ感じです。

夜は、虫の声を聴きながら、しばし読書の秋を楽しみました。
今日は新田次郎「孤高の人」
その後は友人と電話して、TVで「ポアロ」

ピアノはなし、でした。


Posted at 08:39 | 未分類 | COM(0) |
2015.09.18

キャリアコースのレッスン

今週久しぶりに、音大出の方のアドバイスレッスンをしました。

ときどき、単発でこういうレッスンが入ることがあります。
教員試験受験の方とか、コンサート出演前の方とか。

難しい曲や、時には知らない曲のアドバイスをするのは大変緊張します。
下見をしてみても、すぐに弾けるはずもないし、時間もないし・・・・

でも、レッスンが始まると・・・
なぜか、いつもとても楽しいのです。
どうしてなのかな?

この疑問に、昨日のテレビで答えが見つかりました。
デパートの新しいオーダーメイドの服の話でした。
ワンピースの形を選んで、顔写真を撮ると
自分の顔の等身大の画像で服の生地がどんどん変わって
好きな色や柄を選べるというのです。
「わあっ、これで服作りたいっ!」

キャリアコースのレッスンの楽しさは、これと共通するものがある!と思いました。
アドバイスに対する反応が素早いのです。
レッスンにいらっしゃる方がたは、
皆さん目的を持って一生懸命に練習されている方であり、
その上、私より若くて、運動神経もよいのです。

「ここをこうしてみましょうよ」と提案すると
すぐにそういうふうに弾いてくれます。
「う~ん、やっぱりこういう感じがいいかな」
即、やってくれます。

私は、自分では弾けないのにもかかわらず、
色々な美しさの形を目の前に具現してみることができるのです。
ワクワクする楽しさです。

そして、もっともっと色々な曲を勉強したいな、しりたいな、と
嬉しくなってくるのです。

すてきな仕事をさせていただいています。

ところで、オーダーメイドの服、どうしよう?




Posted at 22:26 | 未分類 | COM(0) |
2015.09.17

レッスン小物(手作りカード)

手作りカード

朝から雨が降って、9月なのに寒~いです。
こんな日は、ピアノの小物作りに最適な気がしました。

今日は作ったのは音の名前と鍵盤を結びつけるカードです。

音の名前と鍵盤を覚えることは、ピアノ学習の基本中の基本。
ピアノレッスン開始時に、しっかり覚え込んで欲しい大切な力です。

この学習を楽しく、わかりやすくするのにに活躍しているのが
手作りの3種類のカードです。RIMG0167.jpg



「ど」のカードのウラは鍵盤の図・・・2つの黒鍵の左が「ど」
RIMG0166.jpg
もうひとつの「ど」のカードのウラは「C」
RIMG0164.jpg
スタジオ・ミトーでは
音の名前を英語(ABCDEFG)でも指導しています。
英語音名を覚えると、音楽理論に強い子に育つからです。
ポピュラー音楽を楽しむのにもとても便利な力となります。

そして3種類目、「C]カードのウラが鍵盤のカード。
RIMG0162.jpg

レッスン小物を作るのは、けっこう手間暇かかりますが、
楽しい作業です。

Posted at 11:26 | 未分類 | COM(0) |
2015.09.16

訃報

8月末までレッスンの通って来ていたMちゃんのお父様が亡くなった、と知らせがありました。
今年の春夏、ピティナのコンペの期間はほとんど毎回にレッスンに付き添われ、
11月の発表会の曲を決めるときも、一緒にあれこれCDを聴きました。

肺がんと判ってから3週間、だそうです。

ショックです。
お兄ちゃんからの10年のお付き合いでした。

なぜかこのところ、生徒さんのご家族の健康問題が複数持ち上がっています。
乳がん 川崎病 橋本病・・・・

健康問題ではないけれど、
ここ数年間には離婚 倒産 もありました。

子どもたちが、普通にピアノのレッスンに通ってこられる、って
すごく幸せなことなのだなあ、と
しみじみと実感させられています。

私も、今家族の健康に支えられて、幸せな時を過ごせています。
移ろいゆく「とき」の「今」に感謝して、
明るく元気に、好きな仕事に精いっぱい精進して、
生徒さん達には、、楽しくレッスンをしたい、と
改めて、心から思いを新たにしました。



Posted at 07:04 | 未分類 | COM(0) |
2015.09.14

9月の実年合同レッスン

お月見のお菓子
今日は9月の実年合同レッスンの日です。
毎年8月はお休みと決まっていて、今日は2カ月ぶりのレッスン日です。

もう10年に以上のお付き合いになる、実年グループのみなさん。
お付き合いの初めのころは、
ご自分で車を運転していらっしゃる方、
ご主人が送って下さって帰りにはご夫婦で「すし松」の方

今は
高齢で運転を辞められたり、ご主人を亡くされて
皆さん、バスや電車でお出でになります。

夏前から、骨折の方が2人、皮膚癌の手術をした方が一人・・・・
今日は何人の方がいらっしゃれるのかしら?

9月のお菓子は、お月見にちなんだ、かわいい箱入りの物を選びました。
バスを乗り継ぎ、階段や坂道を登ってレッスンに来て下さる皆さんに
美味しいお菓子のあるお茶タイムで、少しでも感謝の気持ちを表したいと思っています。

実年合同レッスン
続けていられることは、ほんとうに幸せなこと。
グループの皆さんに心から感謝です。

いつまでもお元気で。





Posted at 23:09 | 未分類 | COM(0) |
2015.09.13

秋が来た日

RIMG0150.jpg
久しぶりで青空が広がった12日(土)午前
日暮里サニーホールへピアノを弾きに行きました。
ピアノ研究サークル「プロージット」のコンサートです。

ほとんど練習の出来ない日常に変わりなく、
今日は聴講にしてしまおうかなとも思いましたが、
仕事を休んで参加を計画したことを思い、
逃げを打たないことにしました。

とりあえず、暗譜で演奏出来て、やれやれ。
仕事があるので、途中で抜け出しました。

空は青く澄み渡り、透明な風が爽やかです。

みんな上手になったなあ・・・・・
時の経過が実感されました。
この会が出来てから、もしかしたら、もう10年にもなるかもしれません。
もっとかな?
この会に参加して、自分が弾いてきた曲の数々が思い出されました。
結構頑張ってた時もあったなあ。

ここ数年は、ほとんど自分の練習時間は持てなくなっています。
でも、この秋から冬にかけて
いつになく、多数の生徒さんを卒業させる予定です。

少し、ゆったりとした時を味わって、
また、自分の練習を頑張ってみるのもいいな、なんて考えが浮かんできました。

白露透風
自分自身の「とき」も、少しずつ移ろっていくようです。

とは言え、
帰宅して仕事、夜は町内会寄り合い
今日は昨日休んだ分朝から夕方まで仕事、体験の生徒さんも訪えたし・・・・
どこが「ゆったり秋」なのか?
「爽やかに学びの日」は妄想でしかないかもしれません。





Posted at 23:27 | 未分類 | COM(0) |
2015.09.10

室内楽体験会中止

今日は南越谷に室内楽体験会の聴講に行く予定でしたが
朝から土砂降りの雨で、武蔵野線が止まってしまいました。

今日は行けないな、と思っていたら、
体験会中止のメールも入ってきました。

今日は、ピティナ草加越谷支部の先生方が
バイオリンやチェロとピアノで合奏して、
生徒さんたちに室内楽を教える前に
自分たちで室内楽を経験っしてみよう、という体験会だったのです。

生徒さん達に少しでも、
弦楽器との合奏のコツなどを伝授出来る先生になりたくて
聴講するつもりだったのですが、
中止になり、とても残念です。

でも越谷、かなりの雨の被害が出たようで、
中止にしてもらってよかったな、と思いました。

松戸はお昼前には雨も峠を越え
スタジオ・ミトーの今日のレッスンは
雨の影響は何もなく、平常通りの1日でした。

Posted at 22:15 | 未分類 | COM(0) |
2015.09.09

大雨なのに

重陽の節句
2つの台風の影響で、
今日は朝から断続的に激しい雨が降りました。

駐車場から教室へ来るだけでもびしょぬれになってしまいそうな大雨。
小学校も、保護者の「お迎え」下校になったそうです。

でも、欠席したのは、遠い道を徒歩で通ってくる一人だけ。
あとは、みんな風雨の中を時間も遅れずレッスンに来てくれました。
みんな偉いなあ、と改めて、
ウチの生徒さん達の熱心さを再認識、です。

発表会の選曲も
初めの1曲の譜読みを終えて、
更に難しい曲にチャレンジしたい人も、
また、初めから複数の曲を弾いてみて決めたい人も、います。

みんな、ホントに良い生徒さん・・・
先生も頑張らなきゃね、とは思いつつ
今日は結構のんびり過ごしてしまいましたが・・低気圧のせいでしょうかねえ?

9月9日 今日は「重陽のお節句」です。
菊の花を飾り・・・・
この前デパートで買った、実年合同レッスンのための「菊のお菓子」を
試食してみようと思ったのに、どこにも見つかりません。

この、何とも決まらないところが、やはり「私」 らしい?!かな。



Posted at 22:24 | 未分類 | COM(0) |
2015.09.08

グループレッスンクラス分け

9月2週目、今月27日のグループレッスンのクラス分けを発表しました。
教室の机の上にクラス分けを書き出した用紙を置いて、
生徒さんに出席欠席を書き込んでもらいます。

このクラス分けが、結構大変です。
基礎学習のグループレッスンは、
机を使って、文字を書いたりすることもあるので、
1回の教室の収容人員は最大7名と言ったところです。
欠席も見越して、8名ぐらいでひとクラスとします。

生徒さんの「習熟進度表」(一人ひとりのカルテのようなもの)を見て、
同じ進度の生徒さんを同じクラスにまとめるのですが、
学校と違い、何年生だから、何を知っている、と決まっていません。

習い始めたばかりだから、といって、
年齢の高い生徒を幼い生徒の中に入れては
プライドを損ない、教育として逆効果です。

逆に、教本が進んでいるから、といって、
幼い子を年齢の高いグループに入れたら、
幼い子は気後れしてしまうでしょう。

同じ年齢、同じ習熟度でも、教室の収容能力を越える人数はできないし、
あまり人数少なくても、緊張させてしまうし・・・・

あれこれ悩みつつ、
今回は5つのグループに分けてみました。

あとは、皆さんの出席欠席を確認してから、
当日のレッスン内容を決めて行きます。
   全員が知っていること 
   全員が知らないこと  
この2つを中心にレッスンを組み立てるように工夫しています。

子どもでも大人でも、集団の中で、
「他のみんなが知っていて、自分だけが知らない」ことをみんなと一緒にやることは
ストレスが大きいですよね。

今月のグループレッスン
みんなが緊張しないで、でも、為になる、有意義な勉強会にしたいものです。
うう~ん、難しいよう。



Posted at 22:20 | 未分類 | COM(0) |
2015.09.07

27年度SK始まる

SK

スペシャルキッズレベルアップレッスン(SK)が始まりました。
ピティナ草加越谷南支部の企画です。
9月から3月までの毎月1回、
年齢別グループレッスンで、基礎力と表現力を鍛えて行きます。

スタジオ・ミトーからは2名の生徒さんが参加します。
Pコースに年長のMちゃん、A1コースに昨年から継続の小1Rちゃん

今日の勉強は
     フラッシュカード
        わかる枚数を増やし、反応速度をあげること。
     5指ポジションとA1コースは1オクターブのスケール
        5指ポジションは1音1音しっかりタッチ
        スケールは1オクターブを一息に
        〈お腹を伸ばして弾くとスケールは一気に弾ける)
     自由曲
        アウフタクトは誘い出すような気持ちで弾き始める


日ごろ、しっかり教えたつもりでも
人前で、いつもと違う先生に、いつもと違う言い方で質問されると
ハキハキ チャッチャとはいかないようです。

お辞儀も、舞台ではきちんとできるのに
楽譜を持っていることと、名前を言うことが加わったら
もう足取りはギクシャクとして、声は蚊の鳴くようで、
恥ずかしさの塊のようになってしまうんですね。

まず、はっきり名前を言って、きちんとお辞儀する。
そこから始めようと思いました。

そして、「基礎が大切!楽譜の読める子に育てましょう。」
特別講師 安橋倫子先生〈写真中央)のお話を伺うと
私の中の迷いも消えて、気持ちがシャッキリしてくるのです。

日曜日の休暇返上のSKですが
今年も張り切って学ぼうと思います。


Posted at 22:15 | 未分類 | COM(0) |
2015.09.06

1週間目終了

秋の仕事開始の1週間が終わりました。
久しぶりに会う生徒さんはみんな一回り大きく成長して、
日焼けして元気そうでした。
準優秀賞暮石
準優秀賞須山本選入選小川原

コンクールを終えた後ずっと夏休みしていた生徒さん達は
賞状やメダルを見せてくれて、記念写真を撮りました。

みんな元気に、次の目標、発表会に進みましょう。


Posted at 23:32 | 未分類 | COM(0) |
2015.09.05

医学もピアノも進歩

昨日、夫が右目の白内障の手術を受けました。
送迎のため、午後のレッスンを休講させていただきました。

手術は、痛みも無く、あっという間に終わり、家に帰れます。
昨夜一晩眼帯でふさいでいた目は今朝の診察で、もう視力1.0、眼帯も外れました。
来週左目の手術を受ければ、眼鏡もいらなくなるとのことです。

20年前に母が同じ手術を受けた時は、片目で1週間の入院でした。

医学技術の進歩って凄いですね。

ピアノ指導の進歩はどうでしょう?
やっぱり、進歩著しいものがあると思います。

発表会の選曲が、どんどん難しいものになる、と感じていることなどがその証拠だと思います。
10年・20年前だったら・・・・
幼児がペダルを踏んで演奏することなど、あり得ないことでした。
今では、当たり前のことのように、みんなペダルの響きを楽しんで
発表会ではペダルのある曲が大人気です。

今の子は、みんな賢い。
それもありだと思いますが、
やはり、「教材の持つ力」が大きいのではないか? と感じます。

昔はピアノと言えば「バイエル」 これしかない感じでした。
今は、それこそ多種多様。沢山の教本が出回っています。

そのどれを選んで、どんなふうにアプローチしていくか、
教材と指導法で、生徒さんの実力が大きく左右されると思います。

私は、10年以上まえから「バスティン」を教本として使っています。
「バスティン」にしてからの方が、生徒さんが上達すると感じています。バスティン教本


どうして、バスティンを選んでいるのかな?
そんなことを、これから書いてみようかな、とおもった今日でした。







Posted at 23:10 | 未分類 | COM(0) |
2015.09.03

発表会選曲

夏休み明けレッスン、3日目。
頭の中が「仕事ペース」に切り替わってきました。

今週のレッスンの主な仕事は、
夏休み明け初レッスンの生徒さんに「発表会選曲」
夏の間に曲が決まっていた生徒さんの、「発表会曲譜読み」

読譜力・基礎力 と思いは溢れても
結局、今は発表会優先です。

発表会までのレッスン回数を意識しながら・・
でも、そんなこと忘れて、
生徒さんが喜んで練習してくれそうな曲をあれこれ弾いて
一緒に曲を決めています。

生徒さんが選ぶ曲は、年々難しいものになって行くような気がします。
大丈夫かな?
あとで苦しいのは、私だよ、と思うのですが
なんだかやっぱり難しい曲になってしまいます。

みんな、頑張って練習してね。

譜読みや選曲の合間を縫って、
リズムカードやフラッシュカード・音程カードもやりました。
月末にグループレッスンを企画したのが
基礎力を無視しない歯止めになっているようです。

でも、カードなんてやってて、発表会大丈夫?

ジレンマです。



Posted at 22:40 | 未分類 | COM(0) |
2015.09.02

秋のレッスン目標・読譜力

窓から

レッスン室の窓から見えるサルスベリの花の写真です。
夏前に2階から見える初花をお知らせしてからずっと咲き続け、
だんだん下の枝にも花が開いて行きました。

9月を迎え、今レッスン室の窓の前に、
やさしい淡紅色の花の下枝が、重たげに垂れています。

季節が移りました。

秋のレッスン
基本の読譜力を充実させたいと思っています。
読譜力の3本柱
リズムカード・・・・音の長さが正確にわかるようになります。
フラッシュカード・・・・音の名前と場所が瞬時にわかるようになります。
音程カード・・・・・今弾いた音から次の音へ、隔たりの感覚と使う指の選択が瞬時にできるようになります。

サルスベリの花期ように
長い期間をかけて、繰り返し繰り返し、じっくり力をつけたいです。
上から下まで、全ての枝にずっしり花が咲くように
皆の読譜力花咲かせたいです。

9月 10月 低学年の基礎力グル―プレッスンを行います。


Posted at 22:18 | 未分類 | COM(0) |
2015.09.01

さあ、2学期です。

今日から、スタジオ・ミトー、2学期開始。
暑さも戻って、生徒さんも戻って・・・秋レッスン開始です。
ピ本選奨励賞かのん
ピティナ終了の後、ずっと夏休みだったKちゃん、
賞状とメダルを見せてもらい、写真を撮りました。
Kちゃんのパーティー
今日はケーキパーティーの生徒さんもいました。
レッスン前にケーキ買出し。
いつもの忙しさが戻っています。
初めて教科書修了パーティーを迎えた、Kちゃん、嬉しそう!
よかった、よかった。

4週間のアメリカホームステイのアルバムを見せてくれたYちゃん。
すてきな経験ができて、きっと大きく成長したことでしょう。

体験レッスンあり、 入会お問い合わせTELあり、
9月初日から、忙しい日常がわあっと押し寄せてきましたが、
やっぱり仕事がある日常が、いいです、好きです。

Posted at 22:57 | 未分類 | COM(0) |
