NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--




2015.08.31

日光旅行

東武日光駅
さあ、旅行です。
それも、久々の特急電車の旅です。
ローカルなイメージが、
尚更「日常を離れる」って感じで、うれしいです。

そんな気分で、選んでしまった旅のお伴は、なんと「詩集」!
こんなときしか、読むことないものね。
今日の気分は、外国ものか、せめて萩原朔太郎が良かったんだけど、
本が薄くて軽いから高村光太郎になってしまいました。

朝からの曇り空が日光駅に着くと、雨。
ホテルのシャトルバスでいろは坂を上がります。
霧で何も見えません。

今日の泊まりは中禅寺金谷ホテルです。
私の好きな上高地帝国ホテルとイメージが近いです。
ベランダ付きの部屋の雰囲気も、私好みです。
a href="http://mitoka.blog.fc2.com/img/20150831220124e59.jpg/" target="_blank">中禅寺金谷ホテル
雨に振り込められて、
でもラウンジの居心地が凄くよくて、「こんな休日がしたかったのよ。」
ミズナラの林の滴るような緑を背景に
セルフサービスの珈琲入れて、
雑誌読んで・・・・・やっぱり、「光太郎」読む気分じゃないです。

ディナー
程よくお腹がすいたところで、ディナーの時間。
徐々に暮れて行く湖の見えるメインダイニング・・・しあわせに贅沢!
夫は湯葉に金谷伝統のニジマス、ご当地コース。
私、今日は正統フレンチ、サーロインステーキ、ワインも飲んじゃうよ、の気分です。

ほろ酔い気分でテレビで「北京陸上」見て
さて、お風呂もう1回。
中禅寺温泉の硫黄の匂いと薄緑色の、温泉らしい温泉、
雨が上がって、露天風呂が気持ちイイ!
散歩
翌朝は自然の中を散歩して
体中の空気が、新鮮に入れ替わった気持ちになりました。

今年の夏は、しっかり休暇とりました。

これでまた、元気に仕事出来そうです。






Posted at 23:16 | 未分類 | COM(0) |
2015.08.30

静かな雨の一日

朝起きたら、雨が降っています。
雨の降る日は、なんとなく、のんびりした気分になります。
「早起きして元気に掃除」の予定は
早速、取りやめにしました。

今日は朝からレッスンですが
全員通常課題で、基礎力指導。
発表会に向けて頑張らねければ、とも思うのですが、
9月からでいいかな、と思えてしまう、今日です。

まだ、夏休み時間割で、早めにレッスンが終わり、
明日の旅行の準備をのんびり整えました。
明日から夫と二人で、日光1泊旅行です。

夫の持病がまずまずの状態で
「近場なら付き合ってもいいよ」と言ってくれて
楽しみにしている久々の旅行なのですが・・・・
お天気は雨だし、日光の気温15度ですって。

なんか、今一盛り上がれないのです。
夜は生徒さんの曲を少し練習し
友達と電話し、
テレビで「源氏物語」など見て、だらだら過ごしました。

だらだらしてる自分を心から許せるほど
ほんとにだら~っとしました。
結構しあわせな気分です。

Posted at 00:25 | 未分類 | COM(0) |
2015.08.28

高砂地区センターまつり

今日は友人の尾井直子さんが主宰するコンサートで演奏する日です。
このコンサートは「高砂地区センターまつり」の一環として行われるもので
今年でもう12回目になるそうです。
私はソロと娘との連弾で参加することになっています。

朝は夫の眼科手術の説明を一緒にを受けるために病院へ出かけ、
帰りに母の補聴器の修理を受け取りに行きました。

演奏することに集中できないなあ。
今日弾くの怖いなあ。

そこへ、玄関チャイムが鳴って、町内会役員の人が来宅しました。
私は今年度町会班長です。
「お宅の班の高齢者名簿がまだ出てないんだけど・・・」

秋の敬老の日の記念品を配るのに
人数が決まらないと買出しに行けないのです。

しまった!
名簿記入、回してなかった!
「今すぐ、一軒づつ伺って、書いて頂いて来ますっ!」

ピアノ弾く怖さなんて、吹っ飛んでしまいました。
今日の演奏って、まったく私の個人的な楽しみ以外の何物でもないんですよね。
なんか吹っ切れてしまいました。

でも、ドタバタしたので、カメラ持って出かけるの、忘れました。
今日の写真は無し、です。

ピアノは、とりあえず暗譜で弾けました。
連弾、止まらずに弾けました。

とにかく終われば嬉しい解放感!
打ち上げのインドカレーが、これまた美味しいのでした。
生ビールで乾杯。

夏休みの宿題(?)が終わったので、
明日の朝は、家中掃除頑張って、すっきりレッスンしようと思います。




Posted at 21:36 | 未分類 | COM(0) |
2015.08.27

身体のメンテナンス

今日はこの休暇の重要目的、身体のメンテナンスの日です。

午前中、2月の手術の術後定期検診。
全て順調、とのことで、やれやれ。
ほんとに術後私は元気になっています。

午後の歯科診療までの間はかなり時間が空いています。
銀座へ出て楽譜を買い
虎ノ門ヒルズへ、初めて行ってみました。
涼しい日だったので、
虎ノ門ヒルズの芝生の庭で
本を読んだり、ぼんやりしたり・・・・

さて、歯医者。
今日で終わる予定の診療は
優秀な歯科衛生士さんが
スケーリングの途中で小さな虫歯を発見したことで
まだ、続くことになりました。
ありがたいことなのですが・・・・・・

でも、身体の健康は
何にも勝る大事なことです。
良くメンテナンスして、元気いっぱいに
好きな仕事を続けて行きたいと思います。



Posted at 21:38 | 未分類 | COM(0) |
2015.08.26

仕事してないと元気が出ない!

今日は雨です。
8月なのに、涼しさを通り越して、肌寒い日です。

練習しよう、と思うのですが
今日はなんだか、何にもしないのにくたびれています。
何にもしたくないなあ。

あったかいお茶を飲んで、
炬燵に入りたい(8月にまさか!)

なんとなく、だらだらと1日を暮らして・・・・・

今日は夕方からレッスンです。
発表会の曲、選んでおかなければ!
どれが気に入るかなあ?

そのとたんに、元気が出て、
なんだか暑くなって来て、上着を脱いだりしてしている私。

仕事って、いいものですね。
生徒さんとレッスンすることで、
元気を貰っているんだな、と
つくづく実感した今日でした。

生徒さんたち、ありがとうございます。
おかげで、いつも元気でいられます。


Posted at 23:08 | 未分類 | COM(0) |
2015.08.25

私の音楽の原点

昨日指導者賞授賞式に行く前に寄り道をしました。

四谷交差点に建つ、カトリック四谷イグナチオ教会です。

駅を出て、爽やかな風に吹かれて信号待ちをしている時
目の前にある教会の、昔の建物の姿が彷彿と思い出されました。
日曜日の朝、鳴り渡っていた鐘の音も、今にも聞こえて来そうです。
高い鐘楼と大きな丸いステンドグラスがあった、三角屋根の教会。
生後間もない私が洗礼を受けた教会です。

時間にゆとりがあったので、中に入ってみることにしました。
建て替わった教会は、なんだかコンサートホールのような感じです。
高い天井、石張り床に靴音が響いた昔の建物の面影はありませんが
静かな凛とした雰囲気は変わりません。

椅子に座って、備えつけの聖歌集を何気なく開いてみました。
あっ、覚えてる!
「グローリア」でした。
とたんに、溢れるように心の中に聞こえてくる、ミサの曲たち。
「キリエ」「サンクトゥス」
訳もわからず、回らぬ舌でラテン語の歌詞を歌っていた幼い私。
不覚にも涙がにじみそうでした。
そして、私の音楽の原点は、ミサ曲なんだな、と改めて思いました。

パイプオルガンや聖歌隊席はどうなったのかな?
私の高校の音楽の先生が、この教会のオルガニストをしていました。
回想の中の私はセーラー服の女学生になり
友人たちと一緒に先生の練習を聴いています。
飽きると鐘楼に登ってみるもの、好きでした。
パイプオルガンの足鍵盤演奏用に
フエルト底の特別な靴を履くのを知ったのも
この教会で、でした。

オルガンは新しく立派になり、聖歌隊席も明るく現代的です。
丸い大きなステンドグラスも、暗く狭い鐘楼の階段も
今はもう無いのでした。

西洋文化は音楽も小説や演劇も皆、キリスト教と切り離せません。
私と宗教音楽との出会いが、鑑賞する芸術としてでなく、
自分も歌う日常的なものであったことは、
とても幸せなことだったと感謝しています。

日曜日に教会に行く物語の場面なども、
実感として共感を持って味わえていたように思います。

昨日は、原点に帰る日、やっぱり「禍蛇を落とす」日だったようです。






Posted at 20:46 | 未分類 | COM(0) |
2015.08.24

指導者賞授賞式

ニューオ-タニ

今日は指導者賞の授賞式です。

朝、左手親指に切り傷を作ったドジな私は
ピアノも弾けなくて、がっくりして
落ち着かない午前中を過ごしましたが、

気を取り直して、
授賞式の会場ホテルニューオータニへ向かいました。
今日は秋のように爽やかで、
汗もかかずに到着です。
御任1登段


会場はドレス姿の子供たちや着飾った大人たちでいっぱいです。
指導者賞の授与は、式の初めの方で行われ、
並んで登壇して、代表の方が賞状を頂いて、記念撮影。
これで、私の出番は終わりです。

そのあと続く2時間の授賞式
静かにして、大人しく座っていなければなりません。
こういうのは、凄く苦手なのですが、
でも、授賞式には欠席せずに参加することにしています。

授賞式って、
自分の心や体に溜まった「濁り」をお祓いする儀式だと思うんです。
3月からの半年間、生徒さんやご家族の思いを背負い、
ともに汗し、笑顔もあるけれど、涙も見、
自分の力不足を実感させられながら、ひたすら突き進む訳です。

人を傷つけ、自分も傷つきます。
ある小説の中で、こういう心や体の状態を
「禍蛇という鬼が棲む」と言っていました。

そこで、鬼を追い出す「お祓い」が必要になるわけです。
賞をいただき、
ちょっと贅沢にホテルで午後を過ごす「お祓い」です。
ティータイム3ティータイム

大きなケーキを頂き、すっかり「鬼」が落ちました。
風そよぐホテルの庭を散策し、ゆったりした時間を過ごして、
心の柔らかさが戻ってくるように思えました。ニューオータニ庭





Posted at 22:45 | 未分類 | COM(0) |
2015.08.23

法事の日

今日は義母の法事の日です。
でも、法事の前に義弟がウチに寄って
ウチの車で一緒に出かけることを知ったのは
昨晩もうビール飲んじゃってからでした。

今日から休暇の私・・・
当然、掃除は休暇に入ってからと思っています。
困ったな。
義弟のウチは、いつもピカピカ。
ちりひとつない清潔さで、気持ちよく整えられています。

今朝、起床5時40分。
さあ、どうする?
今朝の私は、なんとピアノの練習を選びました。
1時間ピアノ。

朝食の後、いざ掃除。
まずはトイレと洗面所。
やはり水回りが大事ですよね。
サボってるから、大変大変。

次はリビング。
掃除機だけではだめですよ。
床のぞうきんがけしないと・・・・

汗みずくになり
「あそこの家、きれいだからなあ~」と私。

夫はにやにやしながら
「ま、あそこは専業主婦だから。
もうあきらめて、シャワーして着替えたら?」

結局、義弟は階下の母の居間でお茶をして、
トイレも使わずに出発しました。

そして、法事。
空がくっきりと鮮やかな青で、
吹き渡る風に雲が動く晩夏の墓地。
「ああ、お義母さん、あなたはとても働き者でしたね。」

今日は、義母からの
「日ごろ、もっと家事をきちんとにしなさい」という、
メッセージを貰ったのかもしれないと思いました。

久しぶりに来た喪服もちょっときつかったし、
ダイエットも兼ねて、掃除頑張るのがいいかも。


Posted at 22:42 | 未分類 | COM(0) |
2015.08.23

後期夏季休業

8月23日からスタジオミトーは夏季休業です。
今年は、お盆に4連休をしたので、
ちょっとサボりすぎかな?

いいのかな?と不安になったりしますが
いろいろプライベートの予定が詰まっていて
ともかく、しばらく休業です。

法事 歯医者 2月の手術の定期検診 コンサート
生徒さんの振替レッスンなども沢山入っていて
結構忙しい休業期間です。

9月からのレッスンが充実するように
準備の勉強もできるといいな。

家の掃除もちゃんとやろう。

夏の暑さが戻って来てももはや残暑の感じです。
蝉の鳴き声も
オーシン ツクツク と夏の終わりが近いことを告げています。

秋に向けて、充電します。

Posted at 07:58 | 未分類 | COM(0) |
2015.08.22

仕事の前と後

ノウゼン桂

私の毎日。
朝は・・・とりあえず、まず家事をします。
そして、外回りの仕事。
郵便局 銀行 スーパー 生徒さんのパーティーのケーキ買出し 
今日は骨折で入院した大人の生徒さんに花を送りました。

帰宅して、
夏時間の今週は
いつもと違う時間にレッスンが入っている生徒さんに
レッスン確認メール。

もう早めに昼ごはんにしてしまおう。
ちょっと昼休み・・・・

レッスン前に
今日の生徒さんから預かったセオリーの丸付け。
(預かった日の夜に丸付けするようにしよう、といつも思うのですが)

100時間練習表と教室便りと月謝袋をセット
それぞれの生徒さんに連絡事項をフセン貼り付け。

あ、グレンツェンの本選課題、楽譜コピーしておかなければ

あの子の発表会選曲、う~ん、何がいいかな?楽譜、楽譜。

さて、あの子の曲、さらっておかないと・・・・
あの子の曲は、CD聞いておきたい。
自分のピアノもひきたいけど・・・・

ピンポーン!と玄関チャイム。
はい、準備、時間切れです。
レッスン開始。

レッスン終了午後9時。
いろいろやっておかなければならないこと
やりたいことは山のようにあるけれど

もう何もしないで、お茶。

こんな毎日です。








Posted at 06:30 | 未分類 | COM(0) |
2015.08.21

教室の除虫

毎年夏の間に必ず1回、
恒例で教室の除虫をすることにしています。

毎日20人以上の人が出入りする教室。
音を出す関係で、窓を置け放すことができません。

生徒さんがいないときも、
温度変化をきらう「ピアノ様」のために
猛暑日などは窓を開けられない部屋です。

そこで、清潔を保つために「除虫」することにしているのですが
なんか、やるの、面倒なんですね。

植物を外に出して、ピアノに新聞紙をかけて・・・・
煙の出るタイプの除虫剤をセットしたら
部屋を開け閉めしないで、一晩待ちます。

ドアを閉めても、
外まで殺虫剤のにおいが漏れているみたい。
家族はだれも気が付いていないようですが
私は、なんだか気持悪~い。

翌朝、窓を開けて換気して、
あとは、お掃除。

レッスン室、清潔になったんですよ。
生徒の皆さん、気が付きましたか?

気が付きませんよね。

除虫して、つまらないのは、
全然見た目がかわらないことです。
やりがいないなあ。

でも、とりあえず、清潔になってるはず、です。

Posted at 07:08 | 未分類 | COM(0) |
2015.08.19

連弾のレッスン

娘と二人揃って、
連弾のレッスンを受けに行きました。

電車を降りて、改札口を見ると
もう娘が先に来て待っています。
娘の姿を見たら、
なんだか、幸せな気分になりました。

「練習して来たよ」と娘。
「お母さん、ちょっとまずいな、速度出ない」と私。

1時間のレッスンの後。
私たちの連弾、少し曲らしくなりました。
「レッスンしてもらうと、弾くのが楽しくなります!」
娘は元気にご挨拶をして、
先生は、ニコニコと送りだして下さいました。


「お母さんのピアノに付き合ってくれて、ありがとね」
「うん、楽しいから、いいよ」


「我が子と連弾」出来ることは、
ほんとに幸せなことです。
とっても「贅沢なこと」してるんだな、と
つくづく思い到りました。

「親孝行ありがとうね」
ということで、
ランチはちょっと贅沢に奢ってしまいました。

Posted at 22:28 | 未分類 | COM(0) |
2015.08.18

コピー機

ピアノ教室にある機器で
一番活躍してるものは何でしょう?

それは、もちろんピアノですが、
その次は?

私は断然、コピー機だと思います。
教室便り、各種プリント、楽譜
毎日必ず使う、使わない日は絶対にない、ピアノ教室の友です。

それが一昨日から不調なんです。
黒だけまったく印刷されなくなってしまいました。
今日は教室便り配る日なのに。
それに、今発表会の選曲真最中で、
楽譜コピーもかかせません。

早速修理に来てもらおう!
説明書の表紙を見たら、
「まず電話相談。それでだめなら、配送して修理してもらう」

ウッソでしょ!
こんなにデッカくて重いのに~

絶対治すぞ!
決心して、説明書読みました。
私、「説明書」大嫌い症候群?!なんですよ。
汗は出るし、ドキドキするし。

治りましたあ。
「インクノズルのクリーニング」というのをやったら
綺麗に印刷できるようになったんです。

凄ーく、嬉しくて、しあわせ。
こんなこと書いて、
読んで下さる人、たぶん笑うんだろうな?
でも、子供のころから、
「説明書」とか、大の苦手です。

Posted at 18:16 | 未分類 | COM(0) |
2015.08.17

気持ちをしゃきっと

仕事の日です。

朝からの雨の中を
大人の生徒さんがレッスンに見えました。
楽譜に沢山の書き込みがしてあり
一生懸命にピアノに取り組んでいることが
よくわかります。

昼過ぎには娘が連弾の練習に来てくれました。
この前の練習の時よりすこしよく弾けたような気がします。

午後のレッスン
コンクールの賞状やトロフィーを持って記念撮影。
結果が残せた人・・・ほんとによかったね。

小学生の生徒さん
発表会の曲決めです。
気に入った曲が見つかって喜ぶ顔を見るのは
嬉しいものです。
発表会、頑張ろうね。

中学高校の生徒さん
発表会の曲の譜読みです。
間に合うのかな?
不安にかられる私ですが
もう、何年も発表会に連続出演している彼らのこと
任せておいて大丈夫よ、と、
自分に言い聞かせて不安と闘います。

仕事をする、気持ちがシャキッとします。



Posted at 23:29 | 未分類 | COM(0) |
2015.08.16

仕事準備

RIMG0039.jpg

明日から仕事です。
今日は、好きなこと優先でなく、
やるべきことをしなくてはなりません。

朝起きて、布団を干して、
シーツなど大物の洗濯。

梨園に行って親戚中に梨を送って来てからは
明日に向けて、頭の中を仕事に切り替えます。

休み前に生徒さんが提出して行ったセオリーの丸付け
山のようにあるセオリーをやっつけなければ!

9月の教室便りを書いて・・・・
それには9月の我が行動予定を決めるのが先、
でも、相手のあるものは、私一人では決められないし。
かなり悩んで、少しイライラ・・・・

月謝袋の用意
コンクール有料レッスンの請求・・・・間違ってないかな?
教本を渡した人への請求も忘れずに。


空に黒い雲が立ち込めて
せっかく干した布団しまわなければ。

ほどなく、にわか雨がやって来て、
洗濯ものもあわてて取り込み・・・・・

教室便り印刷しようとしたら、
コピー機、ご機嫌悪い!
インク切れの表示出てないのに、字がかすれる。

なんだか、今イチ冴えない日です。

ま、こんな日もあり、でしょう。
梨

梨園でオマケにすご~く大きな梨を貰いました。
いいこともあった日でした。







Posted at 22:54 | 未分類 | COM(0) |
2015.08.15

スタディーコンサートの会計

今日、友人の松下恵子先生が来宅し、
6月に合同主催したスタディーコンサートの会計をしました。

コンサートを終えて、もう2カ月。
その間、何回も顔を合わせているのですが
落ち着いて会計をするだけの気持ちのゆとりが
お互いに持てなかったのです。

コンクールシーズンって
やっぱりとても忙しく
著しくエネルギーを消耗するものだと
改めて感じました。

二人とも夏期休暇中の今日は
会計の後も、いつになくのんびりと
会話とお茶を楽しみました。

次に会うのは24日の指導者賞授賞式。
まだもう少し
夏を楽しむゆとりの時間を持てそうです。

午後は昨日取りやめになった連弾の練習をしに
娘の家に出かけました。
暇だからと、夫も一緒についてきて
下手な練習を聴きながら昼寝をしていました。

平和で、ゆっくりと時間が進む夏の日。
休暇のだいご味です。

Posted at 23:34 | 未分類 | COM(0) |
2015.08.14

オペラ「蝶々夫人」

私のこの夏の大きなお楽しみ、
「蝶々夫人」のオペラに行く日です。

「演目がイマイチね」と
娘 息子 母の皆に同行を断られて
結局、夫が付きあってくれることになりました。

オペラの前に
会場のサニーホールがあるホテルラングウッドで
ダイエット中の私たちはサンドイッチと珈琲の軽い夕食。
オーケストラ抜きで、指揮者とピアノ伴奏だけの
簡単オペラにふさわしい夕食です。

それでもホテルなので、珈琲のおかわりもでき、
ゆったりと開場までのひとときを楽しみました。

さて会場へ
オペラ お芝居 バレエ・・・・
舞台装置を見るのが嬉しくてワクワクします。
今日の舞台は全体がグレーの色調の中に
桜の枝が何か所にも配置され、
障子に見立てた屏風もあります。
光の中を桜の花びらが静かに舞い降りています。

「蝶々夫人」
物語のあらすじはよく知っっていますが
オペラとして演じられる全曲を聴くのは今日が初めてです。

宝石のような声とはいきませんでしたが
蝶々さんの悲しさに涙がにじんだりして
私の夏休みのお楽しみとしては十分満足な一夜になりました。

仕事の休暇をとったら
「十分に楽しみをしないといけない」と
このごろ切実に思います。

楽しまないと
人間としての「魂の活きの良さ」が保てない気が、凄くするんです。



Posted at 23:22 | 未分類 | COM(0) |
2015.08.13

好きなことだけをした日

もも2もも

朝起きたら雨が降っていました。
うわっ、ラッキー!
こんな日なら、掃除頑張らなくてもいいな。
布団干しも庭の手入れもできないね。

朝、お盆のお墓参りを済ませたら
今日は好きなことだけをすることに決めました。

娘にTELして、
明日一緒に連弾の練習をする約束を取り付けました。

練習の約束はしたけれど、
実は私、まだ譜読み終わっていません。
今日中に音並べなければなりません。
この切迫感が・・・・たまらなくイイ。

練習開始。
ああ、なんて譜読み遅いんだろう。
初見の強い友人の顔が羨ましく思い浮かびますが・・・
もう、半世紀もこの読譜力でやって来たんだから
頑張るしかないんですよ。

意気込みとは裏腹に
成果は上がらず、
すぐ疲れ
お腹はすいて・・・・・

「頂き物のももで10時のおやつね」と休み、
「疲れたから、早く昼ごはんして、昼寝しよう」
今日の昼寝の友は小説「剣客商売」

午後も夜もちゃんとピアノ弾きましたよ。

でも、ピアノより沢山お菓子や果物食べちゃった感じ。
テレビも大好きな「ポアロ」だけじゃなく、
「相棒」とかも見ちゃったし。

結局私の1番好きなことは
何なのかな?

とりあえず、今日は好きなことばかりしました。






Posted at 22:30 | 未分類 | COM(0) |
2015.08.12

指導者賞の通知

ベゴニア1

今日は朝から練習をしました。
とはいっても、主婦はやはり雑事が多いですね。

今日は「軒下回収」の日。
段ボールや新聞紙、ビン 缶 布 などの回収日です。
普通の燃えるゴミも出す日です。
ついでに玄関周りの掃除もしました。

8月の花2
今日はレッスンもあるので、
玄関の花を新しくするために花屋さんへ。

明日はお盆のお迎え日なので、
お墓参りの花と仏壇の鬼灯も買いました。
家の押し入れから、提灯も出します。

あっという間に午前中は過ぎ去りました。

午後から夜は仕事です。

それでも今日は仕事の始まる前に
ピティナから嬉しいFAXが入りました。

今年も「指導者賞」が頂けるそうです。
8月24日 ホテルニューオータニで授賞式 祝賀会

生徒の皆さんの活躍で、
私も「努力を形に」することが出来ました。
生徒の皆さんの汗と涙の結晶です。
ほんとうに心からありがとう。

明日から私は4連休。
休みの前に、嬉しいお知らせが届き、
良い通信簿を貰って、夏休みを迎える小学生のような気分です。
イエーイ!




Posted at 22:32 | 未分類 | COM(0) |
2015.08.11

レッスンに行く

かき氷

今日は私が自分のレッスンに行く日です。
朝7時~7時半まで練習しました。
今さら弾いてもね、とは思いましたが、
日ごろほとんど練習出来てないわけなので、
30分でも貴重な練習時間です。

赤羽橋の駅に着くと、爽やかな風が吹いていて、
暑いけれど、からっとした気持ちの良い日です。
気持ちも弾んできます。

ピアノは・・・・・
1日ぐらい練習したからって、どうなるものでもありません。
でも、アドバイスいただくと、
自分のしていることが客観的に見えてきます。

何よりもいいことは・・
今日はやるべきことをやった、と思えることでしょうか。


レッスンの後はもうルンルン。
家族と待ち合わせて、守谷へ出かけました。
写真のかき氷、ものすごーく大きいんです。
守谷のショッピングモールで食べました。

私の夏、真只中です。
元気に勉強し、たのしく遊ぼうと思います。
今日は家族とたのしい午後を過ごしました。

家族


夕方帰宅し、夕食にビールを飲んで、
夜は練習しませんでした。

「レッスン行ったらその日のうちに練習しましょう」
わかってるけど、この解放感!

明日は、練習します。




Posted at 22:26 | 未分類 | COM(0) |
2015.08.10

元気に休日

初梨2

元気になりました。
すっかり疲れが取れて、爽やかな朝です。

今日は朝から母の定期検診の病院送迎です。
8時半に出発したのに12時近くまでかかり、
元気じゃないと病院にも行けない!と思います。

帰り道、毎年行きつけの梨農園に寄って
今年初めての梨を買いました。
スーパーにも寄って、帰宅は1時ごろ。

初梨

午後は昼寝。
3時のおやつは冷たく冷えた梨
挽きたての珈琲。
幸せな休日気分です

そして、ピアノ。
どうして左手覚えられないかなあ?
速度出ないなあ。
いろいろ悩みはありますが
ピアノを弾くと気持ちが安定します。

夕方散歩もしました。
今日は元気に幸せな時間を過ごしました。

明日は自分のレッスン。

Posted at 21:42 | 未分類 | COM(0) |
2015.08.09

猛暑も私も小休止

立秋
爽やかな風が吹き渡り・・・・高原のような朝

今日から3日間休日です。
さあ元気に家事にピアノに、と張り切りたいところなのですが、
昨夕からどっと疲れが押し寄せて来て
どうにも身体が動きません。

やっと洗濯を干して、
放り出したままの教室の事務仕事を片づけ出しましたが・・・・・

今日はダメだな。
今日は休日なので、休むことになってる、
と思うことにしました。

涼しい朝を寝て過ごすことに決定!
今日の「朝寝の友」は小説「陰陽師」です。

昼からもゴロゴロし
夕食は外食し
夜は少しだけピアノ弾いて
(自分の曲は10分ぐらいで、後は生徒さんの発表会選曲)
今日はおしまい。

今日休むのは当然!
頭では思っているけれど、
心が晴れないのは、本当に困ります。
実技系の人間の宿命なんでしょうかね?




Posted at 22:29 | 未分類 | COM(0) |
2015.08.08

ケーキパーティー忘れた!

「先生、ケーキは?」・・・・・幼稚園生のRちゃん。

キャッ!しまった!!
今日はケーキパーティーだったか!
ケーキを買うのを忘れていた私は、汗がどっと噴き出す感じです。

あわてて、冷蔵庫の中を頭に描いてみましたが、
今日はアイスクリームの買い置きもありません。

正直に謝るしか手だてなし。

泣いちゃったらどうしよう?
幼い子にとって、修了パーティーは大きな楽しみです。

ひたすら謝るしかなし。

「なあんだ。忘れちゃったの。」
意外とあっさり許してくれたRちゃん。

「ぼくケーキ食べたい!」
弟くんの追撃、厳しい。

お帰りの時に
Rちゃんの両手の平にキャンディーを山盛りにして
今日のドジを許してもらいました。
ごめん、来週は、ちゃんと準備しておくね。

皆さんの優しさに支えられて、
なんとか、先生業続けられています。

Posted at 22:24 | 未分類 | COM(0) |
2015.08.07

ピティナ本選終了

本選報告

今日がスタジオ・ミトーの本選最終日です。

朝9時から、午後本番の2人の最終レッスンをして、
「頑張ってね」と送りだし、
私のコンペの仕事は終了です。

布団を干して、掃除機をかけて・・・
洗濯機は早朝から3回まわしました。
試験明けの学生の気分に似ているかも知れません。

午後1番で、K君とお母様が入賞報告に来て下さいました。
全国大会進出を逸してしまいましたが、
元気な笑顔で、私も嬉しく、ほっとしました。

講評を見せていただきました。
「大切に育てて下さい」という言葉が
複数の審査員によって書かれていました。
しっかり受けとめたいと思いました。

2時過ぎから、暫時今日の結果が入ってきました。

今日は、A1で2年生が2人奨励賞に入賞しました。
弾きなおしをしてしまって入賞を逸した生徒さんが二人。
それぞれ良い仕上がりだっただけに惜しまれます。
実技の怖いところです。

スタジオ・ミトーの今年のピティナ結果は下記の通りです。

本選優秀賞・・・B級 1人
本選奨励賞・・・B級 1人  A1級 3人  A2級 1人
本選入選・・・・B級 1人  A1級 5人  A2級 3人
予選奨励賞・・・A1級 2人

反省すべきところも多々ありますが、
自分なりの頭脳と心と身体の及ぶ限り、力を尽くしたと思います。

更に指導力・演奏力アップを目指したいです。


Posted at 22:11 | 未分類 | COM(0) |
2015.08.06

本選続行中

本選奨励賞

今日の本選、A1級とB級の二人の生徒さんが奨励賞に入賞しました。

A1級 1年生のRちゃん
昨日の最終レッスンのとき、
問題のソナチネに改善の方向付けが出来たように思いましたが
入賞という形になってくれました。

私の着眼点、間違ってなかったあ・・・・ほっと安堵です。
このソナチネ、他に何人も弾くので、
Rちゃんの入賞は私の指導方針の方向性に自信を与えてくれる
嬉しい入賞でした。

夜8時前、レッスンの空き時間を見計らって、
入賞報告に来てくれました。
お母様が涙ぐんでいらっしゃいました。
「Rちゃん、親孝行したね。」


B級 3年生のYちゃん、
夜8時過ぎに会場から奨励賞入賞のTELが入りました。
よかった!
間際にテンポをアップしたり、弾き方を変えたりしたので
本番がどんな演奏になったか心配でした。
ほんとによかった!


明日本番の5人の生徒さんで
スタジオ・ミトーのピティナ本選は終了です。
あと1日 です。





Posted at 21:49 | 未分類 | COM(0) |
2015.08.05

今日の本選2か所

スタジオ・ミトーの生徒さんのピティナの本選が始まって4日目。

今日は東日本3(大泉学園ゆめりあホール)と
東日本埼玉2(さいたま芸術劇場)の
2か所に一人づづ出場しました。

どちらの会場にも応援に行ってあげることができません。
無事に弾けますように、と心のエールを送るのみです。

第1報、A2級 Kちゃん、奨励賞。
コンクールの練習でも喧嘩にならずに
たのしく練習ができたKちゃん&お母様。
おめでとうございます。
よかったね。

第2報、B級 K君、優秀賞 副賞共立ライン賞。
副賞が付くのは上位入賞のみです。
全国大会出場の目標は達成できませんでしたが
かなり善戦したようです。
点数9点の講評を頂いたとか。
私は長い教師生活で「9点」を見たことがありません。
審査員を感動させたK君の演奏、
どんな演奏だったのか、立ち会えなかったのが残念でなりません。

今日も明日の本選に送り出すレッスンをしました。

明日は、東日本埼玉2のA1級に3人
     東日本茨城のA1級に一人 
     東日本千葉2のB級に一人

みんな、元気に自己ベストの演奏ができますように。
出来れば賞に入れますように。



Posted at 22:50 | 未分類 | COM(0) |
2015.08.04

千葉1本選惨敗のあと

8月の花
昨日(2日)の千葉1本選、8名の生徒さんを送りだしましたが
全員入賞を逸してしまいました。

2日の教室リハーサルの時、
ある程度の予測はしていたのですが
全員とは・・・やはり本選の壁は厚いようです。

本選演奏を済ませた後の昨夜7時
審査員の講評を持って
Kちゃんが2本目の本選目指してレッスンに来ました。

講評は実に丁寧に書かれてあり、
Kちゃんがどんな演奏をしたのかが、目に見えるようでした。
問題点ははっきりしていますが、さて、どうすれば改善するのか
あと3日、私の大きな課題です。

今朝(4日)
午後に2本目本選のレッスンに来るRちゃんにTELして
講評をファックスで送ってもらうことにしました。
先に読んでおけば、レッスンがより的確に進められるかもしれません。

やはり、、、、
講評を見るとRちゃんの昨日の演奏が目に浮かびます。
2曲めはまずまず。
問題は1曲目。テュルクのソナチネは手ごわい曲です。
スタッカートのタッチをコントロールして、
綺麗なフレージングを作り上げるまで、2日で出来るかどうか。

そして、
明日1回目の本選に行くKちゃんも臨時レッスンに呼びました。

惨敗は辛いですが、
自分の音楽力を知らせてくれるチャンスです。
真剣に打開策を考えました。

玄関の花が珍しい赤のひまわりに変わりました。
元気を湧き立たせるような、力強い花です。




Posted at 23:12 | 未分類 | COM(0) |
2015.08.03

発表会選曲

Uちゃんノート

疲れたなあ、朝寝坊したいなあ。
でも、今日は月曜日、午前中からレッスンのある日です。
洗濯機をかけ、ごみを出し・・・・
だんだん調子出てきたなあと思った時、電話のベルが鳴りました。

生徒のAちゃんから発表会に曲についての電話でした。
8月を全休するAちゃんに曲目だけは決めておこうと提案してあったのです。
忘れずに連絡をくれたのでした。
  第1希望 エリーゼのために
  第2希望 子犬のワルツ

「エリーゼ」はすでに先客ありです。
11月の発表会は一人ひとりに目いっぱい輝いて欲しいので
出来る限り曲目が重ならないようにしています。

「子犬」はAちゃん、もうかなり長く弾いています。
一応、エントリーを受つけ、更に候補曲を提案しました。
「別れのワルツ」「ソナタK238」
ユーチューブで聴いてごらん。
ユーチューブ、便利です。 世の中進歩しています。

冒頭の写真
Uちゃんが6月のスタディーコンサートのあとに
ノートに書いていたのをカメラに納めさせて貰ったものです。

ご家族に見守られて、輝いて舞台に立ったUちゃんの嬉しい気持が
素敵に表現されています。
教師の私も嬉しくなります。

皆にとって、楽しい思い出となる発表会にできるように
ことしも頑張って準備しなければ!

早速、生徒名簿を印刷し、決まったら曲目を書き込んで、
プログラム作りの準備を始めることにしました。

今年は発表会準備、ちょっと出遅れの感じがしています。
しっかりしましょう、御任先生。


Posted at 21:07 | 未分類 | COM(0) |
2015.08.02

アドバイスレッスン&教室リハーサル&本選応援

K先生レッスン
8月2日(日)10時・・・・・アドバイスレッスン
帰国中のK先生の飯山満のお宅に
Kちゃんのアドバイスレッスンに伺いました。
9月の東京音大付属音楽教室の入室試験の曲を見ていただきました。

バッハインベンション1番・・・深いタッチ 滑らないで歌うことなど
モーツァルトロンド・・・・・・伴奏の低音をよく聴くこと
               転調をしっかり表現すること
               指使いの(改善
土台がしっかりした演奏を目指すことを教えていただきました。



午後1時半~3時・・・・本選対策教室リハーサル会
A2級 A1級 B級の合わせて13人の生徒さんを2グループに分けて招集しました。

続けて1巡弾いた後、一人づつ簡単にアドバイスをして、もう1回演奏。
短い時間でしたが、明日本番の生徒さんが8名もいるので、
少しでもプラスになることをしてあげたいと思って、この企画をしてみました。


3時半出発・・・・東日本千葉2本選観戦
スタジオ・ミトーの本選1番出場者のB級K君
自己ベストの演奏で、優秀賞。

夜10時近く、
講評と楯と大きな賞状を持ったK君とお母様が
今日の報告と次の2回目の本選対策相談に見えました。

講評に目を通し、
演奏設計図に間違いなし、と判断。
あとは、更に弾き込んで
心と体のコントロールをゆとりを持って出来るように。
3日後の2回目に更に上を目指します。


今日はやりたいことを全部やってしまいました。
2回の外出に、教室リハーサル。

さすが、くたびれました。
明日元気に起きられるかな?


Posted at 23:10 | 未分類 | COM(0) |
2015.08.01

窓から眺める花火大会

8月になりました。

スタジオ・ミトーのレッスンは
今日から8月の自由参加レッスンです。

土曜日の常連の生徒さんはいつもの半分、
それに加えて
8月だけ土曜日希望の生徒さん
ピティナ本選前特訓希望の生徒さん
体験レッスンの生徒さん。

朝8時から夜8時
レッスン後は明日のリハーサル会のために教室の模様替えをして、
今日1日の仕事が終わりました。

ピアノの音が鳴りやんだあと、
耳をすませると・・・・ドーン、ぽぽポーン
花火の音です。

2階に駆け上がり、キッチンの窓を覗くと・・・・
今年も見えました!  松戸の花火大会。

はるか向こうの夜空の中に
赤 黄 緑・・・・・ちょうど丸いお盆ぐらいの大きさです。

音と光、、、、 夏だなあ。

明日から始まるスタジオ・ミトーのピティナ本選。
花火が応援してくれているように思えました。



Posted at 22:09 | 未分類 | COM(0) |
