NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--




2015.01.25

ひやひや金欠ランチ

24日(土)は、珍しく午前で仕事を終えました。、
風は強かったけれど、雨の翌日の空は美しく澄んで、
らんらん楽しい気分です。

長男が冬休みをとって北京から帰国中なので、家族でランチをするべく外出しました。

車を走らせ、しばらくして、ふっと思い出しました。
「あっ、お財布の中、足してくるの忘れた!」

でも、私の他に大の大人が3人です。
「今日お父さんの奢りにしてね!」
「えっ、財布持って来てないよ。」

「子供たち、出しといてくれる?」
「僕財布持ってきてない」「僕も」

何たること! 「家に引き返そう!」  と私。

「母いくら持ってるの?」と息子
私のお財布の中身は2200円でした。   これで4人!

「店を選べば、なんとかなるでしょ。」と息子たちが言って、
結局 「Yうどん」さんへ 入りました。

税込表示でほっとして、でも、まさかのために、自重して、一人一品、4人で1650円。

レジで支払いを済ませるまで緊張して、
外へ出たら、ほっとしたけど、ちょっぴり胃のあたりがチクチクしました。

思い出に残るランチだったかも。


Posted at 19:09 | 未分類 | COM(0) |
2015.01.23

6_R.jpg
3_R.jpg9_R.jpg
4_R.jpg
5_R.jpg

1月18日(日)森のホールのリハーサル室でテクニック&レパートリーコンサートを行いました。

5組に分けて、9:30~17:00までのコンサートです。

曲目は自由曲1曲と基礎的技術練曲

「基礎的技術練習曲」とは
     5指ポジションの練習曲の移調奏
     和音の転回
     音階とカデンツ
生徒さんのレッスンの展開によって上記の3つの課題から1つを選んで演奏しました。

技術練習は地味で生徒さんにはあまり人気のない分野ですが、
皆のあこがれの「名曲」も
その大部分のパーツは音階や和音転回、移調奏です。
技術練習を頑張れば、「名曲」も楽々弾ける実力が身に付きます。

この地味で人気のない技術練習曲でコンサートをする企画、
どうしても生徒さんの実力をアップさせたいと言う、
私の熱い思いです。

皆良く頑張って演奏してくれました。

このコンサートで身に付けた基礎力で、
今年1年を稔り多き開花の時にしてほしいと
心から願います。



Posted at 18:14 | 未分類 | COM(0) |
2015.01.15

基礎的技術力

花1_R花2_R

11日 今年初めてのSKのレッスンがありました。
半年間のSKも後半です。
      3月の最終レッスンの課題曲説明
      4月の終了コンサートに向けての選曲
半年間のレッスンの成果が出せるよう、真剣に課題を選んで
教室でのレッスンを緻密に組み立てて行きたいと思いました。

最終レッスンの課題は
ずっと取り組んできた「基礎的技術力」のまとめとして、
5指ポジションやスケールを含むバイエルの練習曲を1曲演奏することでした。

スタジオミトー主催のテクニック&レパートリーコンサートと
目標がピッタリ同じです。
スケールや5指ポジション 和音カデンツ
ほんとにほんとに大切な力です。

皆が弾きたいなあと憧れる名曲の中の音符のほとんどがスケールや和音で作られています。
素敵な演奏のための「基礎的技術力」
それを磨くコンサート。
しっかり頑張ろうっと思っていたら~

14日朝、知人から思いがけないプレゼントが届きました。
溢れんばかりに沢山のバラの花!!
びっくりして、嬉しくて、顔が(*^_^*)
早速写真撮ってしまいました。

素敵なプレゼントって、ホント、人を生き生きさせますね。
玄関前の階段も掃き清め、お正月気分を一掃して、
18日のテクニック&レパートリーコンサートに向けて気持ちを引き締めました。



Posted at 08:00 | 未分類 | COM(0) |
2015.01.14

仕事はじめ

今年は5日から新年の仕事をはじめました。
初めのレッスンはいろいろやることがあって、盛りだくさんです。

「わぁ~!青だ!」
教室に入って来たとたんに、生徒さんの歓声が上がりました。
テーブルの上に並べられた、新しい教室便り、今年の目標プリント 100時間練習表 月謝袋
みんな今年の色「スカイブルー」です。

教室便りには今年お勧めの検定やコンクールの情報や日常の練習目標を載せています。

教室便りの情報と1年前に自分が書いた「昨年の目標」を参考に、
1月末までに、今年の目標を決めてプリントに書きます。

新しい100時間練習表にそれぞれ名前を書き込んで、古い練習表は先生に提出。

気持ちを新たにすることって、とても素敵なこと、大切なことですね。
新年も何も変わらない昨日の続きではありますが、
気持ちを変えれば、全く違う「新しい出発」になります。

私も気持を新しくして、
今年も生徒さんと一緒に、生き生きと輝いてレッスンしたいな、と心から思いました。




Posted at 07:56 | 未分類 | COM(0) |
2015.01.04

休暇の終わり

1月3日は1日中パソコンの前で過ごしました。
18日の生徒さんのコンサートのプログラムの原稿作り。
思ったよりずっと時間を使ってしまいました。
休日の最後の日を1日丸ごとフリーで残したくて、頑張りました。

1月4日
年末年始の休暇 最終日です。
昨日の疲れが残っているし、寝違えたみたいで首の左が痛みます。
おまけに空もどんより曇っていて・・・・のんびり朝寝をすることにしました。

お昼前に主人と近場をドライブして、ランチを楽しみ、スーパーで買え出しをして帰宅しました。
3時のお茶の後は、子供たち3人が共同で出した同人誌の次男の小説を読んでくつろぎました。

さあ、明日からは仕事です。


Posted at 20:08 | 未分類 | COM(0) |
2015.01.02

レッスン開始準備

2015年の色_R
今日からはレッスン開始に向けて準備です。
「まず初めにやりたいことから」のモットーに従い、ピアノ練習30分。
そして、仕事。
今日は 新しい月謝袋の作成
     100時間練習表の作成
     今年の目標を書く用紙の作成
     1月の教室便りの原稿作成

私は毎年月謝袋や教室便りなど色を変えて、「その年の色」で作成しています。
色が変わると、新鮮な気持ちで新年の仕事に向かえるように思います。

今年の色はスカイブルー!
果てしなく広がる青い空。
爽やかに颯爽としてピアノに仕事に向かう気持ちの色として、この色を選びました。

生徒さんも爽やかな新鮮な気持ちになってくれるといいなと願います。

素敵な1年になりますように。    



Posted at 21:50 | 未分類 | COM(0) |
2015.01.01

2015年始まる

花びら餅_R
輝かしい朝 1年のはじまり。
お雑煮を作り、母の手作りのおせち料理を盛り付けて
今年も家族4人そろってお正月を祝えました。

炬燵でくつろぎ、年賀状の配達を待ちます。
お正月の定番「花びら餅」も忘れず頂きました。

そして今日は午後から恩師のお宅にご挨拶に伺いました。
85歳の声楽家江川きぬ先生
お一人暮らしの先生お宅は、いつも訪れて楽しい懐かしい場所です。
風花舞う寒さの中で
熱い珈琲と美味しいお菓子と先生の温かい笑顔が私を待っていてくれました。

発表会の写真をお見せしたりして私の仕事の報告をしたあと、
話題は生徒募集へ・・・
ホームページと新聞広告どちらが有効?とご質問。
先生、新しい声楽の生徒さんを募集しようと計画中とか
「大人だけでなく子供の生徒さんを教えてみようかな」と意欲的!

演奏活動も今年から1カ月に1度ウェブ上でリサイタルをなさる計画だとか。

素敵な85歳!
私まだまだ若いけれど、先生とどちらがより意欲的かしら?

身体の中から元気が溢れて来るようなパワーを頂きました。

帰り道は来る時よりも寒さが緩んだように感じたのは
心と身体の中に元気が燃え始めたからかもしれません。











Posted at 21:25 | 未分類 | COM(0) |
2015.01.01

2015nenn



Posted at 20:39 | 未分類 | COM(0) |
