NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--




2014.08.17

ピティナ指導者賞

ピティナから指導者賞授賞式と祝賀会の招待状が届きました。
8月22日ホテルニューオータニです。

今年はグレンツエンとピティナ、
両方の指導者賞をいただくことができました。
努力を形に出来ることは、大きな達成感があります。

そして、ご褒美!
ピティナの方がより嬉しく感じられるのは
一流ホテルで授賞式と祝賀会があるからだと思います。
「ピティナって上手いな」と思いつつも
何を着て行こうかとか、ウキウキします。

子供の場合には尚更、
努力して結果を出すことやご褒美は大切なことだと実感します。
結果を出して達成感を感じられると、やり気が引き起こされ、
ご褒美があると努力の苦しさが癒されるのです。

でも、もっと大切なのは結果を出せなかった時。
そのとき、心に傷を残さず、やる気を失わせずに
前に向かって歩き出せるようにサポートすること。
これが教師の1番大切な役割だと思っています。

「失敗と書いて成長と読む」ある先生のことばです。
乗り越えて成長できるように
心を引き締めて暖かくサポートしたいと思います。

でも本心からの願いは、生徒さんの失敗の涙を見ることなく
皆が笑顔になれる指導が出来る教師になりたいです。








Posted at 08:23 | 未分類 | COM(0) |
2014.08.15

守谷へドライブ

ハンス3
今日は主人と二人でドライブに出かけました。
目的地は主人のアトリエのある、茨城県守谷。

途中所用を済ませ、流山インターから常磐高速に乗りました。
高速を行くとなぜか旅行気分になりますね。
見渡す限り広がる利根川河川敷の眺めは
体中の空気が入れ替わるようで、身も心もリフレッシュされます。

守谷での私の用事は
ピアノ教室のためのコピー紙のまとめ買いと玄関前の草花の苗を買うことです。
かわいい元気の良い花を・・・・いろいろ見てベゴニアになりました。
夏休み明けに新しい草花で、
気持ちもリフレッシュして生徒さんを迎えたいと思います。

思いがけなく、子供用の美しい発表会ドレスも見つけました。早速購入!
11月の発表会で誰が着てくれるかな?
楽しみです。

守谷での楽しみはもう一つ。
ドイツ料理店の「ハンスホールベック」
建物が贅沢な本場ドイツ民家作りで雰囲気満点、味も値段もお気に入り。
ソーセージやドイツ惣菜などテイクアウト出来るのも魅力です。

アトリエで夕立をやり過ごし、
今日も楽しい休暇の一日でした。



Posted at 10:13 | 未分類 | COM(0) |
2014.08.13

お盆

RIMG0166.jpg
お盆です。
昨日12日は準備日。
花と鬼灯(ほおずき)を買い、仏壇のお掃除をして、提灯を飾ります。
曇りだったので、庭木の刈り込みも頑張りました。
あじさい・万作・梅、皆元気に伸び放題伸びていました。

今日13日、お迎え日。
涼しい朝のうちにと、母と一緒に出かけました。
母が「軽井沢通り」と呼んでいる、
桜が両側から枝を伸ばしている道を行くと霊園です。
朝なのに、すでに車も多くて駐車スペースを見つけるのが大変でした。

お墓を掃除して、お参りして、お迎えして帰ります。
今日は空気が乾いて、風が爽やか、例年より快的でした。
帰宅して、仏壇に燈明を上げて、お迎え完了。

昼食は良く行く蔵作りの珈琲店で家族でランチ・・・・休日だなあ~
ついでに、これも行きつけの梨園に寄ってみました。
今は、幸水の最盛期、夏真っ盛りです。

夕食は母の手作りの五目ちらしにワインで、お盆の食卓っていう感じになりました。
デザートは昼間の梨・・・です

私は、こういう年中行事をするのが、けっこう好きです。


Posted at 21:28 | 未分類 | COM(0) |
2014.08.12

休暇と自分のレッスン

8月10日から教室は1週間夏季休暇です。
早速自分の演奏学習に取り掛かります。

8月末の高砂地区祭りコンサート出演準備です。
10年以上も継続している夏の定番行事ですが、
今年はソロの他に娘と一緒に連弾もすることにしました。

11日、連弾のレッスンを受けるため娘と待ち合わせて
中学生時代からの恩師千田千恵先生の芝のお宅へ伺いました。

レッスンを受けるって、楽しいですね。
2人で勝手に弾いていた「音符」が一つにまとまって「音楽」になりはじめました。
教える仕事の休日に、今度は自分が教わる側になる・・・・・
ピアノは本当に楽しいです。

レッスンの後は、休日満喫!
台風の後の真っ青な空と白い雲、風も吹き渡り・・・・
芝でゆっくりランチを楽しんだ後、今回はお茶の水散策。

神田明神で冷たい甘酒を味わい、
ニコライ堂見学。
子供のころから1度中に入ってみたかったのです。
ゆらめくロウソクの灯・重厚なイコンの絵・高い高い丸天井にステンドグラス
ひんやり涼しくて、別世界に行ったみたいなひとときでした。

散策の終わりは、ビレッジバンガード
地下にある本+雑貨のお店です。
個性的な品ぞろえとユニークな空間を楽しみました。


Posted at 08:11 | 未分類 | COM(0) |
2014.08.10

大人の本気

教員採用試験を受ける男性のレッスンをしました。

すでに講師として教壇に立っていられる方で、
採用試験も一次をすでに通過されて、
2次試験の課題がピアノソロと弾き歌い。

音大での専攻は声楽ということで、ピアノは苦手とのことでした。

初めてのレッスン室・初対面の講師と言うこともあって
かなり緊張されていましたが、
演奏は本気で練習されていることが伝わる真摯なものでした。

1時間のレッスンが終わりかけたころ
次の生徒さんがレッスン室に入って来ました。 中学生です。
今まさに彼が弾き歌いのレッスンを受けている曲などを
学校の授業で歌っている年齢です。

レッスンの組み合わせに配慮がなかった~と反省しました。恥ずかしいですよね。

時間はあと3分ほど。

私「もう1曲お聴きできますよ」
「ここまででいいです」と言って、レッスンを終わりになさると思いました。
彼「では、もう1曲、これを聴いて下さい」

その時、本物の「大人の本気」 を感じました。

試験まで1週間。
良い結果を心の底から祈りたくなりました。
爽やかな気持ち良いレッスンのひとときでした。

Posted at 19:15 | 未分類 | COM(0) |
2014.08.10

コンクール終了

8月9日(土)のピティナ本選で、今年春夏のコンクールが終了しました。

今年のピティナコンペティションは
予選エントリー18名 優秀賞12名 奨励賞4名 落選2名 
本選エントリー12名 優秀賞 2名 奨励賞3名 入選7名

ピティナはやっぱり厳しいですね。
努力を形にするのは難しいものです。

生徒さんとご家族の笑顔と涙
次回はもっと笑顔を増やせるように頑張りたいと思いました。

3月から28人の生徒さんとともに3つのコンクールへ挑戦!

グレンツエン前年度全国大会 入賞率  67%
グレンツエン今年度予選    入賞率 100%
ピティナ予選           入賞率  89% 予選通過率 67%
ピティナ本選           入賞率  42%

コンクールは厳しいですが、
挑戦することによって、自分を磨くことのできる
素晴らしいチャンスでもあります。
次の挑戦に向けて、勉強することが山ほどあります。

でも、今日からはひとまず夏休み。
ほっとして、のんびり過ごします。

Posted at 09:20 | 未分類 | COM(0) |
2014.08.01

美しさ(トロイメライ)

7月31日いよいよピティナの本選開始です。


本番で実力を発揮するのは、本当に難しいことですね。
特に、コンクールで勝ち進んでくると緊張感も増して、
いつもの演奏とは違ってしまいます。

そんな中、一人の生徒がとても美しい演奏を聴かせてくれました。
練習開始からずっと悩んでいた曲
他の人の演奏を聴いても、素敵な見本が見つからなかった曲

「トロイメライ」

本番前日にやっと彼女なりの「解答」に辿りつけたのですが
コンクールで聴く他の人の演奏は皆彼女のスタイルとかけ離れ
どうなる事かと・・・・・

出番が来て、
彼女の世界が、他の誰とも違う、彼女の「トロイメライ」が鳴りました。
美しかった!
涙が出てしまいました。

結果はもう1曲が上手くいかなかったので、「奨励賞」

コンクールを賞取りゲームと考えると心が寒くなりますが
楽譜の中の謎を解いて美しさを探し当てるゲームと考えると
ワクワクするような喜びを感じることができます。


Posted at 08:01 | 未分類 | COM(0) |
