NHK7
NHK『ゆうどきネットワーク』でピアノの指導法が紹介されました。

--.--.--




2016.07.11

入賞の笑顔

グレンツェン全国1グレンツェン全国2

グレンツェン全国大会入賞の2人が
笑顔でトロフィーを見せてくれました。

よく頑張りました。

グレンツェンは夏の予選に始まり
冬の地区本選
春の関東大会
梅雨時の全国大会
一年にわたる4つの課題曲&4回の本番が
生徒さんのピアノ演奏に対する意識を
育ててくれるコンクールです。

一年の間努力を続けた生徒さん
支え続けたご家族に
心からのおめでとうを申し上げます。

さて、私・・・・
ピティナコンペで忙しい今日この頃ではありますが
しっかり遊びもしています。朝顔市
朝顔市2
8日レッスン前の午前中
娘夫婦と入谷の朝顔市に行ってきました。
大学が入谷の近くだったのですが
朝顔市のこの時期は、毎年実技試験の真っ最中で
ゆっくり朝顔見たのは今回が初めてでした。

楽しかったです。
入谷の花



Posted at 07:37 | 未分類 | COM(0) |
2016.07.08

七夕ランチ

夏空広がる暑い7日
友人のO先生のお宅に
ランチの「お呼ばれ」がありました。
防音室完成披露の嬉しいランチ会です。
友人のM先生 W先生の3人で伺いました。

駅からの道に
七夕の笹飾りを玄関に出しているお家があって
ああ、七夕なんだなあ、
季節を感じて、気分爽やかでした。

ランチ
O先生の手作りです。
NHKの創作料理で賞を取ったこともあるO先生
素晴らしく、美しくて、美味しいランチでした。
カメラ忘れたのが悔しい!

夢のような贅沢な時間です。
窓辺には涼しげに泳ぐ金魚の水槽
窓の外にはテニスコートが広がり・・・・
午後から仕事が無ければ最高なんですが。

でも、
素敵なランチで
心も体も栄養が行き渡り
2時半~9時半
元気に仕事出来ました。





Posted at 07:08 | 未分類 | COM(0) |
2016.07.07

体力目いっぱい頑張ってます

3日(日)結構がんばっちゃいました。

午前中南越谷へコンペB級応援。
午後帰宅して、15時からA1級教室リハーサル。
夕方再び南越谷へC級見学、D級応援。

帰宅20時半
D級Yちゃん、予選通過できたので、
アドバイスレッスンをしていただいたA先生にお礼電話。
講評を見たいとおっしゃるので、
Yちゃんと連絡を取ってファックスの手配。

翌4日(月)
疲れがどっと出ていました。
ちょっと、やりすぎたなあ。

5日(火)
今年度SK懇談会
今年から友人の松下恵子先生も生徒さんを参加させるので
一緒に行けたのが嬉しかったです。

「スタディの会計、まだしてなかったね。
コンペ予選終わったらにしようね」
お互い、忙しい今です。

6日(水)
午前中寝ていたいよう~。

「水道、漏水してますね」
えっ、えー!うそでしょ。
あ~あ、莫大な出費ですよ。

ともかく、忙しい今週前半でした。

Posted at 07:30 | 未分類 | COM(0) |
2016.07.03

B級教室リハーサル

2日(土)夕方6時半からコンペB級の教室リハーサルを行いました。
3日本番の3人を含め11人全員顔を揃えました。

スタコン以来3週間ぶりの顔合わせ
それぞれの仕上がり状況は
みんなが知りたいところでしょう。

同じ予選会場で顔を合わせるメンバーは
特に気にかかるところですね。

先週水曜日に思い立ち
コンペ時間割とにらみ合わせ
急きょ、企画したリハーサル会です。

3日本番の生徒さんは
あまり夜の遅い時間には出来ないし・・・
レッスン終わって、15分で会場作り出来るかな?

さあ、リハーサル開始です。
生徒さんもお母様方も
暑い季節に狭いレッスン室に寿司詰めになって・・・・
一人2回弾いてみました。

みんな2回目の方が上手です。

でもね。コンクール本番は1回だけ!
初めの1回に実力出し切れるように。
それぞれの本番まで全力でかけ登ろう!

先生の感想。
う~~ん、みんな、まだまだ下手だあ。
頑張らなっクチャ!!

3日朝
鶯の鳴き声で目が覚めました。
爽やかな朝です。
今日は越谷南、応援に行きます。



Posted at 06:01 | 未分類 | COM(0) |
2016.07.01

秋の計画スタートしてます。

7月です。
スタディーコンサート、ピアノステップが終わり、
コンクールにエントリーしなかった生徒さんはほっと一息。

教室でのレッスンも次への転回の時期です。
いつもの年なら、日常的な基本訓練のもどるのですが
今年は発表会が11月3日。
例年より1カ月早い日取りです。

年齢の高い生徒さんから選曲をし始めました。
今年はファミリーアンサンブル&ソロの会にします。

初舞台生徒さんは、ソロ。
2回目以降の生徒さんは、
ご家族のご協力が得られれば
連弾・2台ピアノ・他楽器アンサンブルなどなど。

少しづつ曲目が決まって来ています。
ご家族のご協力もたくさん頂けそうです。

コンクールがこれから本番!
ですが、頭の中は
秋の計画を視野に入れて動いた行かなければならない時期です。

5日には早くも、9月から始まる今年度SKの指導者説明会があります。

私の脳みそと体力、大丈夫かな?


Posted at 08:01 | 未分類 | COM(0) |
